★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第125号「エレホイ3進捗状況⑧」

昨日どうにか"ヤマ"であった演奏撮影を終えてホッとしています。この安堵感はうれしいものです。まだ編集を行っていないままの動画を改めて見返していました。音もちゃんと撮れている、映像もちゃんと撮れている。まずまずの出来でありましょう。そして、苦労した後は楽しまなくては…!ということで、先日よりドンキホーテダイソーでいろいろ買ってきました。

●「Let It Go」で感じた映像演出の面白さ
 この夏に取り組んだエレクトーン動画「Let It Go」では、演奏中服装がどんどん変わっていき、最後には映像いっぱいに雪を降らすという演出をしてみました。撮影中や編集は大変でしたが、出来上がって通して見てみると、単純な演奏動画よりも変化があって楽しいと感じました。その面白さを今回もどうにかして取り込みたいなぁと思います。今回はどうしようか!?と思うのですが、これがなかなかアイディアが思い浮かびません。前回は「アナと雪の女王」という元のテーマがあったのでやりやすかったのですが、今回はまぁ思いつかんのよ。

 とりあえず…ドンキホーテダイソーをさまよう。何か使えそうなものがあれば買おうか…みたいな感じで入店しました。これ使えるかな?あれ使えるかな?といろいろ見てみるも意外と難しいものですね。そう思いつつ、ドンキホーテで2点、ダイソーでは9点動画づくりの助けになりそうなものを買ってみました。だいたい3000円程度でしょうか。れりご~♪の時は5000円以上だったので少しだけエコノミー。

●エレクトーンも活躍!
 映像のみならず、エレクトーンが主役なのでエレにも活躍してもらいましょう。本編演奏はもちろんですが、お楽しみ「+α」にもエレが出てきます。そして、今日も1個作りました。「1小節」だけのパターン。ぇ…1小節!?どこに使うんそんなん!?ふふふ、これもまた本番でのお楽しみです。エレクトーンの多彩な表現力は、映像作品にも華を添えてくれます。こういったことにも活用できるのはやはりエレクトーンならではでありましょう。


 本当は昨日日曜から取り掛かりたかったのですが、カメラのSDカードを持っておらず&カメラ三脚のカメラ固定する器具を紛失した為、Amazonにて注文中です。届き次第制作に入ろうと思います。