★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第110号「"味なプレゼント"ご覧になった皆様へ」

いつもエレクトーン動画をご覧くださりありがとうございます。今回は、広島大好きメロディーシリーズとして、「味なプレゼント」を弾きました。説明文にも書きましたが、このCMは1990年代からすでに放映されており、そのサウンドからも哀愁を感じます。…ということで、ちょっと感じたことを書いていこうかね。

●あたりまぁぁあぁぁああす!!10000円の食事券!
 特徴的な高い声でこうシャウトすることから始まります。テレビ番組の感想を書いて応募すると、10000円の食事券が当たるよ!ということと、食事券が使えるお店の紹介を絡めた歌になってます。改めて見るとよくできているなぁと感心しました。軽快なメロディに、ところどころ「一言どうぞ♪」「自慢の料理は!?」と歌詞を入れつつ、さらにその間に該当店舗の紹介をタイミングよく埋めるこのプロさはさすがです。ひとつだけのお店だけでなく、他のお店まで入れることができる汎用性の高さに拍手を。

●エレクトーンに変換してみる!
 広島県人なら…!!必ず知ってる。全部歌うことができなくても、あの「あたりまぁあす~!」を聞けば、反射的に「10000円の食事券~!」を言いたくなるはず!!それをエレクトーンで弾いてみるとどうなるか!?メロディ譜を作ってみました。譜面起こしをして初めて気付く出だしが、「E」であること。そして、2小節目が「F♯m」であったこと。さらに、4分の2拍子を組み込み巧妙な曲であること。さらに、エレピのほか、シンセのピコピコ音まで使い分けてある。ほぉおお!!ってなりました。

 レジスト作成にあたってはまぁボタンを使う使う。8個は使いました。かなり頻繁に音を変えています。特に苦労したところはやはり出だしでした。「あたりまあぁああす!一万円の食事券!」をどう鍵盤で表現するか。しゃべりを鍵盤でするのは苦手です。何かいい方法はあるまいか!?


 いろいろ苦労はありましたが、せっかくの02Cなのでドラムは「リアルドラム」を使ってみみたんじゃが、どうじゃったかいの。ちょっとワイルドになったかのぅ。広島大好きメロディーはこのほかにもまだまだありますが、それはまた次回の機会のお楽しみにしとこうや。今度はどんなメロディを作ろうかのう。