★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第108号「エレホイ3進捗状況①」

エレホイ3に向けて、ただいま取り組み真っ最中です。メンバー発表も終えて、それぞれの出演者は今仕込み真っ最中でありましょう。僕も人ごとではありません。すき間時間を見つけては、いろいろ作業をしています。簡単ではありますが…今現在の状況を紹介したいと思います。

●合計5曲のメドレー形式。
 今回演奏する曲は「もんた」です。…ある意味です。意味はわからなくていいと思います。演奏曲は、全部で5曲のメドレー形式で作成中であります。ゲームソングということで、だいたい1曲あたり、1分~1分半程度なので、それを次々演奏していくスタイルですね。譜面は、ただいま5曲目まで突入しました。もちろん、手書きによる自作譜です。市販曲集にはお世話になりませんです。

 エレクトーン5線譜はオリジナル譜の強い味方。500円ちょっとで購入でき、ボリュームも豊富。その5線譜を使用して、1枚あたり1曲のペースで5枚ですね。たった5枚か…と思われるかもしれませんが、結構1小節あたりちっこいの。じゃけん、十分じゃ思うよ。それを今書き上げているのですが、01Cで3曲目途中まで作っていることもあり、併行して進めている感じです。

●僕から視聴者のリクエストに応えます
 何より一番は、過去のエレクトーン動画を見て下さっている視聴者の方にエレクトーン動画を通して「見てくれてありがとね」を伝えること…今回のエレ動画の自分なりなコンセプト。なので、選曲は全てリクエストに応える形での選曲です。「この曲を聴いてみたい」とコメントを下さった…その方はもちろん、エレホイ3を楽しみにして下さっている方に向けて作っていきます。


 そんな思いを込めてただいませっせと制作中です。まだ02Cでの作業はもう少し先になりそうですが、譜面を書き上げ次第取り組む予定です。今までは好んでダンス系ビートを主軸としたアレンジをしていましたが、今回は新たなアレンジの方向で進めています。こちらもぜひお楽しみに。またアレンジ進んだら紹介するね!