★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第91号「"弾いてみたい"作品提出完了」

1年ぶり!?…というぐらい久しぶりな「弾いてみたい人たちの演奏会」に8月出演申請を出し、演奏曲「とびら開けて」(映画「アナと雪の女王」より)の決定、そして手書き譜作成&打ち込み・アレンジ&エレ動画作成、提出と全ての過程を終えました。

●「雪だるま」「れりご~♪」に続く、アナ雪ソング3弾!
 かねて、個人的に進めていこう!と思っていた「とびら開けて」でしたが、ちょうど「弾いてみたい人たちの演奏会」の8月申請に間に合うということを知り、同じ弾くなら発表会に設定したほうがモチベーションも高いじゃろうということで、決定しました。気持ちもやっぱり、発表会!!というのがあって引き締まる思いです。

 「雪だるま」がダンスアレンジ、「れりご~♪」が原曲に近いアレンジ、そして今回の「とびら開けて」も引き続き原曲重視アレンジでいきました。あの軽やかなリズム、あのシーンはまさに原曲だからこそイメージできるシーンでありましょう。そのようなイメージから、「とびら開けて」もわしみたいにファンシーな感じにしようと思いました。

●気になる"掛け合い"部分…
 この曲とてもいい曲なのですが、ネックなのが1点。デュエットソングな為、ボーカルの掛け合いが頻繁に出てきます。その度に女声、男声とパートがチェンジする為、エレクトーンのレジストも連動してチェンジさせました。サビ後半が一番の仕事量じゃないかと…。右手、左手をなんとか使いながら弾きました。エレ動画もこういった部分に注目して頂けると面白いかもしれんです。

●今回のエレ動画作成のテーマは「♡」
 最近、この♡がマイブームです。…パソコンでも♡出るんじゃね。知らんかったの。ほいじゃけ、映画のシーンにあわせてわしが思う「らぶ♡」な感じなエレ動画を作りました。愛が伝わればいいな…ぽ。

 8月「弾いてみたい人たちの演奏会」は、2014年8月23日開催です。ご都合つくかた、ぜひご覧くださいね。わしのエレクトーン動画もひとつよろしくお願いします。