★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

月刊エレクトーン2006年10月号

♪特集「ビッグバンド」、ヒットソング「たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ」等!

 2006年に流行した映画に「スウィングガールズ」があります。ひょんなことから、女子高生と男子高校生がバンドを組み、ビッグバンドの名曲を演奏するという青春映画!その流れから、月エレでもビッグバンドの特集が組まれています!記事紹介は広島県福山市の楽器屋さんです。僕もお世話になりました。

イメージ 1 2006年10月号の表紙は鷹野雅史さんです。鷹野さんはつい先日、テレビ番組で"かつて流行していたもの"として取り上げられていたエレクトーンについて持論を展開され、今も元気なエレクトーン!!!を素敵な演奏でPRしておられました。僕もそう思います。

さて、そんな鷹野さんの表紙の今回は特集が「ビッグバンド」です!…このスウィングやらジャズやらビッグバンドは苦手意識があるものの、当時ヒットした映画「スウィング・ガールズ」の人気もあり、"ちょっとカジってみようかな"と思ったことは確か。月エレでもスタンダードナンバーを多く取り上げていらっしゃいます。

「イン・ザ・ムード」、「シング・シング・シング」、「A列車で行こう」、「茶色のこびん」です!!どれも一度は聞いたことのある曲ばかり。なかでも、「シング・シング・シング」は僕でも自然とノレるアレンジになっていました。やさしいね。

ヒットソングは、た~らこ~た~らこ~のおなじみ「たらこ・たらこ・たらこ」のほか、GYM「フィーバーとフューチャー」、TOKIO「宙船」、ロコロコ・イエロー「ロコロコのうた」などです。ユニークな曲が多いね。

イメージ 2 記事紹介は、楽器屋さん探訪…広島県福山市にある「スガナミ楽器」です。ページをめくったとたんとても懐かしく感じ、ご紹介しようと思いました。

ここのスガナミ楽器は、僕が小学6年生の時に初めてエレクトーン楽譜を買いに行った楽器屋さんです。映画「耳をすませば」のテーマソング「カントリーロード」が弾きたくて、スガナミ楽器を訪れたものの、そこにはFD付き楽譜ばかり…。やむなくFD無し楽譜を買って帰った…というさみしいエピソードがあります。

ピアノのグレード受験もお世話になりました。今となっては懐かしい楽器屋さん。また立ち寄ってみたいものです。みなさんの思い出の楽器屋さんはありますか?それでは次回をお楽しみに…!