★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第78号「エレクトーンで虫コナーズを…」

先日、エレクトーンSTAGEAで「虫コナーズのテーマ」を弾いてみました。ご覧くださったかたどうもありがとうございました。普段は3分~4分程度の曲を仕上げて動画を作ることが多いのですが、ツイッターのタイムラインで「虫コナーズ」のキーワードが流れて、弾かずにはおれませんでした。

●気がついたらわしも弾いていた。
 「虫コナーズ」と言えば、毎年この時期に流れるテレビCM。おばちゃんが団地であったり、生活圏内での場所でシュールな踊りで楽しませてくれます。今年は、五月みどりさんや中尾ミエさんらがご出演。15秒と短い時間ながらうまい具合に振付とメロディーが合致していますよね!

 ♪去年まで笑って見てた 虫コナーズのCMに 気がつけば出てる~!

 たったこの1行で終わる歌詞にも関わらず、インパクトがありかつ思わず引きつけるメロディはさすがだと思います。すでに3回は実際にテレビで見たと思う。ふと何気ないタイムラインに見かけた「虫コナーズ」のキーワードにひっかかった僕は…弾かずにはおれんよね!

 譜面起こしからとりあえずスタート。15秒なので簡単なのかと思いきや、途中拍子が変わってる!!3拍子や2拍子もさりげなく入ってるんだ…!!とこれは凝っとるわー!!と一人で感動。シンプルなイントロに、音がはっきりと聞き取りやすいブラスでメロディを取る。エレクトーン雑談の直前40分程度で仕上げました。

●投稿についたみんなの笑笑コメント!
 再生時間たった47秒!!!1分もない動画なんて今まで初めてです。最短動画でした。…にも関わらず、頂いたコメントはみんなの笑ってる笑顔が想像できるコメントでした。あのCMだもの…エレクトーンで弾いても面白いね。

 なぜこれを!?

 …直感ですね。エレクトーンで弾いたらどんな感じになるか!?を知りたかったです。弾いたら弾いたで、あんな感じになりました。CMソングのエレ動画は今回初めてでしたが、さすがCMだけあって、メロディの作りは一回聴いただけで強く印象に残っています。それだけに、エレで弾いた時も面白かったです。

●初夏を知らせる曲と共に…
 虫コナーズのCMが流れたということは、初夏を迎えてこれから夏本番になるぞ!!というお知らせにも感じます。ノーマット、蚊取り線香等…夏アイテムのキーワードと共に虫コナーズをどうぞ。虫コナーズのテーマも時たま聴きたいね。来年のCMにも期待しておきたいと思います。最後に、思ってもなかった96回再生もどうもありがとう。