★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第65号「2014年5月31日21時~『鍵盤ジブリ』」

音楽が大好き!楽器が大好き!毎回盛り上がる大和さんプレゼンツ「大和屋一座」にて行われる企画「鍵盤ジブリ」の開催と明日に迫って参りました。すでに作品は提出済みで、あとは本番を待つばかり。…とちょこっとご紹介させて頂きましょう。

ジブリ作品を音楽で表現。
 毎回すごい盛り上がりを魅せる出演者のみなさん。ホイホイ企画でお馴染みの方や、今回は初めての参加という方もおられるようです。それぞれ思い思いの表現で音楽を奏でる今回の「鍵盤ジブリ」は僕自身もとても楽しみにしています。

 となりのトトロ耳をすませば魔女の宅急便紅の豚…過去に発表された作品はどれも印象的なストーリーで素晴らしい作品ですが、音楽も逸品☆ですよね!「となりトトロ」「さんぽ」「やさしさに包まれたら」など、どれも一度耳にすると忘れられないものばかり。

 そんな素晴らしいテーマソングや、BGMを発表できる貴重な時間に僕も参加させて頂けて、うれしく思います。今月の初旬~中旬にかけての取り組みでしたが、ジブリ作品に改めて音楽というアプローチをかけ、作品として完成できた時には達成感がありました。

●「君をのせて」
 エレクトーンで弾く「君をのせて」は市販曲集もあるように、たくさんの方に演奏としても愛されている楽曲だと思います。それをあえて原曲イメージでなく、テクノという一風変わったジャンルに挑戦してみるのもありかなァと思いました。そういった「どんな感じになってるんじゃ!?」と興味を持って聴いて頂けたらいいなァと思います。

●2014年5月31日21時~「大和屋一座」にて…
 そんなわくわくがつまっている演奏が聴けるのは明日の21時から、お馴染み大和さん管理の「大和屋一座」にて放映予定です。ぜひみなさん、集いましょうね。