★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第30号「エレ動画の選曲の基準」

早くも30号となりました。いつもご覧くださりどうもありがとうございます。今回はエレクトーン動画(=エレ動画)の選曲についてひとつ。選曲といっても軍歌、国歌・・・といったものからJ-POP、ゲームソングと本当に幅広いものです。エレクトーンでももちろんそういったジャンルを弾くことが可能です。なんでもできるけんね。そんななか、ニコニコ動画で人気なジャンルと言えば何だろう!?とふと考えました。

 僕も実に幅広い曲を弾いては形として動画投稿を楽しませてもらっています。それに付随する情報として再生数、マイリストが挙げられます。これはいわばその動画の人気度ですよね。どのぐらい再生されたのかな?どのくらいの方がお気に入りにしてくださったのかな?作る側はおそらく一番興味のある情報ではないでしょうか。それによって次回以降の選曲基準にもなったりしています。

 過去のエレクトーン動画情報ではありますが、「ゲームソング」は圧倒的な人気ジャンルの地位にいることが伺えます。ファイナルファンタジーシリーズ、ドラゴンクエストシリーズを筆頭にマリオシリーズカービィシリーズ・・・など実に再生数を誇るエレクトーン動画を投稿されている方も多いですね。なるほど。ゲームソング=エレクトーンで弾く=再生数がうなぎのぼり・・・!なんて思いながら、僕もそういった方向で選曲していることもあるんよね。

 エレクトーンでゲームソングを弾くのは実に興味深い。原曲と同じ構成で弾いてみる、エレクトーンならではの音づくりで弾いてみる、メドレーにしてみる、時に効果音を入れて雰囲気に変化をつける・・・など様々な工夫をすることができます。僕は今までに「ビートマニアメドレー」「クロノクロスメドレー」「マリオメドレー」「逆転裁判メドレー」など1つの動画でいろんな曲が楽しめるメドレー形式のものが多かったように思います。音づくりが楽しくて、ドレミを弾いているうちにあたかもゲームをしているかのような錯覚!

 エレクトーンで楽しんで、エレ動画を作って。同じゲームソングでもリメイクもアリだと思います。こういった思いや興味から2014年もゲームソングに親しみを持てたらいいなと思います。…が!!一番困ったことにゲーム機を持っていないという。だから、ゲームの世界にのめりこむということが無いのが残念です。しかし、ネットの時代・・・動画サイトのチカラもすごいものがあります。気軽に聞けて、エレに変換して、期待を込めてひとつのエレ動画を。

 今度はどんな曲を弾いてみようかな・・・これからもみんなの興味関心ある音楽、音楽ジャンルについていけたらいいなと思います。小学校の頃思い出深かったゲーム情報・・・今はこういった形で追っている面白さ。今も昔もみんなゲーム大好き!