★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第29号「エレ動画のモチベーション」

2014年も楽しくエレクトーン動画を作っていけたらいいな・・・と思う1月。先日過去の動画に「かめ(エレクトーン奏者)」とタグをつけてくださった方がいました。たくさんエレクトーン動画があるなかで、細かく付されたそのタグがとてもうれしく、お礼動画として「マリオメドレー」をプレゼントしました。

 2008年のちょうどこのころからエレクトーン動画を作り始めました。最初は興味本位で作ってみて。自分だけが満足する演奏から簡単に広めることができる動画によりその楽しみも大きく変わっていきました。自分の演奏に対する評価や感じ方がコメントによってリアクションされるシステムには今も大きな影響を受けています。

 再生数の伸び悩み、マイリスト率・・・それは楽曲や演奏ジャンルに左右されるんですね。比較的ゲームソングやボカロといったジャンルの演奏は興味を示してくださる方が比較的多い傾向があります。ニコニコ=インターネットやゲームを好む層が多いということかもしれんね。それまでそういったジャンルの曲に手を出さなかったのですが意識的にもぐっていったのは大きいです。

 マイリスト率が増えていく、再生数が大きな間隔で数字があがっていくのは作り手としてもうれしくて、それはモチベーションの維持にも一役買っているかもしれません。演奏技術もそうですが、エレクトーンらしい音づくり・・・時には「そうくるか!」といった効果を演奏に入れてみるのもエレクトーン動画らしさではないでしょうか。イラストを入れたり、テロップを入れたり。

 「UPお疲れさまです!」「888」とにぎやかなコメントを頂ける喜び・・・今度はどういった方向で作ってみよう!?と編集作業に思ういろんな気持ち。ひとつひとつの動画にそういったことを思いながら作成。演奏中はいつもドキドキなんじゃけど、こういった反応がそれを超えたところにあるかも!!!と期待をふくらませて。

 2014年も以前と変わらず楽しいエレクトーン動画を作っていけたらいいな・・・と思います。なかにはさえんものがあるかもしれんですが、試行錯誤のひとつじゃと捉えて頂けたらと思うのでよろしくお願いします。そしてマイリストしてくださるかた、再生をしてくださるかた、リクエストしてくださるかたの期待にちょっとでも応えることができたらいいなーと思うこのごろです。