★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【EL動画UP!】「ビートマニア」

♪みなさんビートマニア知ってますか?

 2000年代前半に特に人気のあったゲームです。スクラッチ、鍵盤型のコントローラが印象的なテレビゲーム「ビートマニア」!記号化されたゲージバーが画面下に落ちていき、タイミングよくキーを打鍵してメロディーやドラムを奏でる音楽好きなら誰でも!?やったことのあるゲームです。今回はその曲をエレクトーンで弾きました。

今も続いているのかな?・・・僕の知っているのは初期の頃の作品です。ハウス、スカ、レゲェ、ラテンなど様々なジャンルの音楽に合わせて打鍵により素晴らしい音楽を奏でて高得点でステージクリア。一時期ハマっていました。

アクションゲームというより、音遊び感覚で誰でも簡単に遊べるこのゲーム。ゲームとはいえその楽曲のクォリティはとても高く、デモプレイでちゃんとした曲としても本当にいい曲揃い。

エレクトーンで演奏するにあたり、その特徴的なフレーズや音楽を中心に今回は⑤曲セレクトしメドレーにしてみました。ゲームをやったことある人であれば「!」と思って頂けたらとてもうれしいですね。知らない方は次々にかわるリズムのジャンルのメリハリに「♪」な気持ちで聞いて頂けると・・・助かるんです。それでは一度聞いてみてください。