★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第26号「エレクトーン音楽祭2013」

2013年11月28日から4日間にわたって開催された「エレクトーン音楽祭2013 THE LIVE」ですが、生演奏をぜひ聞いてみたい思いから実際に行ってきました。感動あり、思いもしなかったこともあり、充実した2日間でした。



 ★The Arrangement 曲集 Live(11月30日開催)
 ★The Improvisation(12月1日開催)

 全6部あるライブのなかで、鑑賞したライブは以上の2ライブ。どちらもコンセプトがはっきりしており、前者は楽曲アレンジャー、プレイヤーが自ら演奏を披露し、後者はデータ演奏に頼らない出題されたお題に沿った演奏を即興演奏で披露するというもの。曲集ライブでは、プロならではの迫力満点、完璧な演奏を間近で聴き…即興演奏では次から次に出される課題を次々に演奏バリエーションで聴かせる術はまさに圧巻。

 なんと。2日目の即興課題は、インターネット&観客にも課題募集がされており、任意に作った2小節のフレーズをモチーフとしてステージ上のプレイヤーが抽選で選ばれたフレーズをもとに曲を作り弾くという企画が!…僕のフレーズが当たったというまさかの奇跡。…だったのですが、、、、恥ずかしいことにお題と外したキーで書いていた為せっかくのチャンスが没になってしまいました。


 何はともあれ、2日開催された出演者の皆さんからのサインを頂き、感動をたくさん感じたライブでした。こんな奇跡もうないと思いますが、遠くはるばる東京・銀座へ行けたことは今後のエレクトーンライフのモチベーションをあげてくれると…思います。