★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第21号「エレデータのバックアップ」

まさかこんな記事を書くとは…ついこの間まで思わなかったことでしょう。エレクトーンの打ち込んだデータは主にフラッシュメモリに保存(セーブ)しておいて、任意に呼び出せる状態にしておくのが一般的です。でもその大切なデータ(約100曲分)が一瞬にして消えてしまいました。

●突然やってくる消失の日…
 いつもどおりデータを呼び出そうとフラッシュメモリにアクセスするもフォルダのみになっていて中身はからっぽ。ぇ!?なんで!?と昨日までいつもどおり呼び出せたデータが呼び出せないどん底に突き落とされた感。もう遅い。バックアップをとっておらず、無くなったデータはもう呼び出すことも弾くこともできなくなりました。市販のデータであれば、お金さえ支払えば復活可能ですが自力で作ったデータはどこにも無いため復活なんて一般的には不可能ですよね。

●バックアップの大切さ
 過去に1度フラッシュメモリのデータ消失を経験しているにもかかわらずそれ以降も同じくバックアップをとらずデータをひとつだけ保存するばかり。「データは消えないだろう」とフラッシュメモリを過信していた結果です。完璧に残すことはやっぱり無理なのでしょう。対策をしておくことが大事なこと…痛さを知って初めてわかる情けなさ。みなさんはバックアップとってますか?恥ずかしいことに、こうなった経験をしてやっと残されたほかのフラッシュメモリのバックアップをとったというなんともいえないコトを。

●今後は自力データは2つのフラッシュメモリに保存→随時パソコンにも保存へ。
 市販データは専用のソフトを使ってデータのやり取りをしないといけませんが、自力データについてはデータを複数のフラッシュメモリに保存すると共に、パソコンでも随時管理することが大切ですね。これから数年後にまた同じ過ちをするなんて考えてたくはありません。管理、対策が重要なんですね。