★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第20号「浜渦ホイホイに向けて始動!」

2013年11月に浜渦正志さん作曲の楽曲をみんなで演奏する浜渦ホイホイ(=浜ホイ)が開催予定です。クロノホイホイが終演間近に改めて声をかけて頂きました。今度はエレクトーン限定ではなくてさまざまな楽器で演奏とのことですが、僕はエレクトーンで参加させていただけることとなりました。これはまた楽しみになってきました。

●クロノホイホイが終わり一息→大和さん「浜渦ホイホイやるよッ!」
 それは突然のことでありました。先週土曜日にクロノホイホイの演奏会で盛り上がった後半の最後…突如声をかけていただいたんですね。「浜渦ホイホイ」が11月に開催されるので、参加どうですか?って。僕はびっくりしたのですが、またチャンスを頂けると思って「わかりました!」と参加申し込みをしました。あと1ヶ月と1ヶ月弱ですね。どうなるかな…?

●今度の楽曲は2曲!
 クロノホイホイでは4曲のメドレー構成でしたが、今度の浜渦ホイホイでは2曲提示されました。曲名はまだ明かせないのですがいずれも浜渦さん楽曲の有名な曲だそうです。僕はあまり知らなかったのでyoutubeニコニコ動画で原曲を聴いてみました。どちらも「有名、神曲」とのことで…どうしょ!?とビクビクしてます。すでにエレクトーンで弾いておられる方もおられるのでますます・・・どうしょ!?ってなってます。

 それをどうエレクトーンで弾くか。原曲に沿ったものにするか、それともエレクトーンらしさが出たものにするか、いろいろアイディアを出している最中。。。どちらを選択しても原曲のもつすばらしさを損なわないものを目指していけたらいいなと思います。STAGEAはどんな方向にも向いていってくれるので助かりますね。音作りの勉強にもなるね。

●リズムの引き出しを増やしたい…
 エレクトーンの本体にはプリセットリズムとしてさまざまなジャンルのリズムが用意されていますがそれだけでは足りない、バリエーションを増やしたいと思います。今回の浜渦ホイホイでもリズムを使用したいのですが、もっとリズムの奥行きを増やしたいのでそっち方面の動画や本を見て参考にしています。いくつか取り込めるようにしたいです。

●…というわけで。
 勢いで参加OKをしたのですが、参加するからにはいいものを!!自分らしいサウンドを!!というモットーで取り組みたいと思いますので、ぜひよろしくお願いしますね。