★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第19号「”マイリスト”を励みにすること」

先日エレクトーン動画「マリオカート」を投稿しました。そして広告もして頂いて、さらにマイリストにも追加してくださった方もおられてとてもうれしかったです。ニコニコ動画でもおなじみ「マイリスト」ですが、僕にとってもこのマイリストはエレクトーン動画を作る励みにもなっています。また、どんな楽曲に興味を持って頂いているかのコンパスにもなっています。

●マイリストが前日より「+1」になってる喜び
 エレクトーン動画を投稿するのは毎回ドキドキものです。打ち込み~動画編集まで経て出来上がった1作品。みんなに見てもらえるかな…、聞いてもらえるかな…なんてたくさんの思いがあるんですよね。投稿後に自分で改めて振り返って、自由に弾いていたものがこうカタチになるとひと段落した感じもします。

 そんな中、マイリスト登録=お気に入り登録してくださった方が一人でもおられると本当にうれしい思いは強くなります。聞いてくれたんだ!見てくれたんだ!そんな妄想でもあるのですが、数字があがるのはやっぱり素直に喜ぶね。過去に、パズドラ動画を投稿して…そのマイリストも220を超えるなんて思ってもなかったです。みんな大好きな曲をこれからも弾いていきたいなと思います。

●どんな楽曲に興味を持って聴いてもらえているか
 J-POP、ボカロ、ゲームソング、昭和歌謡、既成曲をオリジナルアレンジ・・など過去に様々な形でエレ動画を作ってみて、マイリストの数も様々。数字が伸びないのはいまいちだったり、あまり認知されていないジャンルなのかなと思って方向転換してみたり…とにかく試行錯誤の連続です。演奏技術がもっともーっと向上すれば数字もついてきてくれる!?なんて思うのですが、趣味レベルでは限界もあると(勝手解釈…ブワッ)思うので、できる範囲でエレクトーン演奏を楽しみたいところでもあります。

 パズドラ、ハッピーシンセサイザは本当にエレ動画を聞いて、マイリストしてくださる方が多かった動画です。これは自分にとっても自信につながっています。ゲームソング、ボカロ・・そういったジャンルにもっと強くなっていきたい。エレでも表現しやすい分野だと思います。

●これからもマイリストに左右されず自分らしいエレ音楽を
 ・・・とまぁ、いろいろ書いたんじゃあるが、一番は「自分がこれは!」と心から思える楽曲アレンジ~動画編集を心掛けること。。エレ魂がない、マイリストしてほしいだけじゃいけんのです。たとえイマイチでもあっても、自分自身形に残しておきたい!!と思えるものはこれからもチャレンジしていきたいと思います。