★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第15号「クロホイ動画提出完了」

打ち込みが終わり、クロノ動画を企画者大和さんに締切日直前に提出完了となりました。納期に間に合わせないといけない!!いけない!!と焦っていたのですが、制限期間以内に提出できて本当によかった、よかった。有休を最大限使っての動画編集作業でした。

●苦労した1カ月弱
 構想から提出まで1カ月弱要し、他の曲を弾いている時でさえやはりクロノ動画を進めなければ…とすっきりしない気持ちが続いていた期間でもありました。ほかのみんなも何かしら動画を作っている…「動画提出しました」な一言を見てしまうとやっぱり気持ちは焦る一方。かといって、動画の内容をおろそかにするわけにもいきません。打ち込み作業のちまちまさに多少イライラしていたことも。気がつくと1カ月弱もかかっていました。

●動画編集は1日で
 すべての演奏データを作り終えて、いよいよ演奏。これがまた難関。納得いくまで何回でも撮り直しする可能性大。過去にここで何度も時間を食う。演奏時間が長かったり、メドレー形式にしていたり…とにかくカメラが怖い。じーっとみられている感。クロノ動画では20回程度撮り直ししていました。1時間なんてあっという間に経過。そして、なんとか撮影し終えて演奏部分以外のところに取り掛かる。

 いつもの演奏動画では自分が演奏している風景のみで終始していますが、今回はみんなが楽しむ企画での演奏ということで+αの部分にも遊び心的な何かを取り入れてみました。それが、100円ショップにお世話になったりホームセンターにお世話になったり。音楽とは関係ない??お店にも出向いたり。

 動画の編集に時間をかけ最終的には6分半程度の作品となりました。何度も繰り返し見直してみて、6分半に1カ月弱も…とその再生時間と作業時間の差に深いものを感じます。編集作業は1日で終えました。作っていく過程が楽しいね。あれとこれをくっつけたり。

●そんなわけでいよいよ来週発表へ
 動画提出完了。大和さんにちゃんと渡すことができました。あとはもう…待つだけじゃわい。みんなの作品が気になるね。どんな演奏でどんな作品になっているのか…一応出場者のみなさんに対しては演奏曲目共有させてもらっているのですが…どの方の選曲もジャンル、雰囲気が多彩でした。ゲームを知らんっていう方も楽しめるのではないでしょうか。発表はいよいよ来週です。

●かめからのお願い…
 かなり時間をかけた作品となりました。お時間がある方いらっしゃいましたらぜひともクロノホイホイにお越しください。ご覧頂けるとわしゃ泣いて喜ぶ。

●「かめのエレ生」裏話…
 動画提出が完了したので目標がとりあえず消えてしまいました。次の目標を立てたワケじゃないけど。。。進撃の巨人の打ち込みに挑戦中です。昨日もちょっと弾いてみたんじゃけどね、これは盛り上がる!?予感がするんよね。