★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第9号「おもしろい!エレクトーン動画」

2008年ニコニコ動画にエレクトーン動画初投稿。それ以降思い立ったらエレクトーン動画を作成して、自分の軌跡を形として残す為に投稿をしています。その動画には歴史あり。再生数やコメント数にもバラつきがあります。また投稿を重ねるごとにデータとして分かることもありました。「エレクトーンSTAGEAで~」・・・どの動画にもついているこのフレーズはかめエレ動画のアピールかもしれんね。これからもどんどん作っていきたいです。

●エレクトーン動画は弾いても楽しい、作っても楽しい、聴いても楽しい!
 エレクトーン動画・・・字の如く、エレクトーンで演奏した風景を動画としてひとつの作品として作ること、それを投稿すること。自分で演奏して弾きながら聴くということはありますが、作品として作ってそれを改めて動画で見るとまた違った面白さがあります。こうやって弾いてるんだ・・・って。

 エレクトーン動画を作りたい!って思う時はどんな時でしょうか。お気に入りの曲が弾けた時。長い時間かけてレジストレーションを作り上げた時、エレ生!で弾いて人気だった時・・・いろんなきっかけがあると思います。市販曲集の演奏は別として、自ら作り上げたレジストをみんなに聴いてもらいたい時にはうってつけだと思います。

●作成時に思いを込めて・・・
 動画を作る方はみんな思うのかな・・・「たくさん再生されるかな、マイリストあがるかな」なんていうわくわくする期待。でも、世間はそう簡単にかまってくれません。厳しいのです。思った以上に再生数が伸び悩んだ動画はちょっとサミシいもの。でも、投稿を重ねるうちにそれなりに成長するエレ動画もありました。最近ではパズドラの曲でしょうか。奇跡的にタグやコメントを頂けた時の喜びは、作ってよかった・・・これに尽きます。みんな聴いてくれてありがとう。そう思います。

 数々のエレクトーン動画が投稿されています。ものすごい再生数を誇る有名動画や、初めて弾いてみました!という新人さん。僕のエレポジはどのへんでしょう。2008年から5年目となりました。ようやく2525回再生して頂いたエレ動画もあり、これからの励みになっています。何より一番自分が楽しくエレクトーンを弾いて、動画を作ること。これじゃないかと思うんよね。

●エレ生!放送裏話…
 放送時にはいろんなエレファンが集まってくださります。いつも拝見してるよーっていう方や、エレ生!は初めてという方。そして・・・エレ生の神の方!!!もうね、エレ生ってほんとすごいんじゃわ。緊張して演奏もすぐトチってしまう僕ですが、すいませんです。