★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

メロディーオンコード

♪右手単音、左手和音で豪華なハーモニー

 略してM.O.C。ABCと似てる名前なので、EL-57を購入してもらった時は何か同じようなもの・・??と思っていた機能です。使ってみて「あーなるほど!」と納得しました。左手を和音打鍵中に右手でメロディーを弾くと自動的にハーモニーをつけてくれるというありがたき機能。これを使えば、ストリングスの大編成、ゴスペルの大合唱、AKBみたいなグループ歌モノも簡単に表現できちゃうんですよね。もう手放せないゎ。

ずーっと昔のエレクトーンにはついてなくて、ここ最近のエレクトーンには標準としてついているこの機能。生ピアノであれば複数の指で表現しなければならない和音によるフレーズをエレクトーンでは普段通りの単音演奏で表現できます。メロディーオンコードは僕もよくお世話になっとります。

MOCと省略されて月エレとかにも掲載されています。その箇所は主にハーモニー弾きをしたいところやサビであったり、オーケストラのストリングスとかによく使われています。ハーモニー付けのタイプも「1,2,3」とあって、選ぶことができます。よく使うのはタイプ1かな。

タイプ1・・・右手メロディを弾いている付近の和音を拾う。
タイプ2・・・タイプ1よりちょっと低目?
タイプ3・・・1オクターブぐらい低目のハーモニー??

こんなイメージでしょうか。ハーモニーの構成する音をどこで拾うかを選ぶことができます・・・が、たいてい1しか使ったことがないです。2や3はどんな時に使うのでしょうか。重厚なイメージを表現したい時かなぁ。

左鍵盤は必ず音を出さなければいけない・・というものではなく、左手無音、右手メロディーだけでも効果が得られます。ゴスペラーズの曲とか、ハーモニーを前面に出した曲などでは有効じゃね。+リバーブを深めに設定すると、ホールで歌ってるみたい。

また最近突出してるアイドルグループAKB48や嵐など複数で歌ってるものを表現するにも適していると思います。簡単に音厚を得ることができ、盛り上がること間違いなし!でも終始使いっぱなしだとしつこいので、ここぞという時に使うほうがいいですよね。