★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第589号「"エレチョ2020"今年もこの季節に…」

2020年も秋がやってきました。毎年この時期になると、わくわくします。そう!!「エレクトーン聴内会」の季節でもありますね。2016年にスタートしたこの企画も今年で5回目を数えます。約半年間の制作期間を経て、続々と作品が届いています。

●エレクトーンの秋!
 動画文化が普及した今日、年間通じて個人作品等をYouTube上に投稿&公開して楽しまれている方も多いかと思います。エレクトーン聴内会は、その特性を活かし、エレクトーンを活用した撮りおろし作品を、リアルタイム配信(生放送)を活用して、みんなで楽しもう!!という毎年秋に開催している企画です。例年、多くの参加を頂いており、今年は総勢19組+会長の出演予定となっております。

 参加者募集はゴールデンウィーク開始と共にスタートし、例年すぐに締め切りを迎える程、認知頂けるようになりました。また、演奏技術が気になり、参加するのが億劫だ…という声もあったことから、大きく2つのグループに分けて、自分の属したい方のグループでの発表というスタイルを今回は行う予定です。おかげ様で、既にいくつかの作品も到着しており、本番を今か今かと待ち望んでおります。

●いろんな方々にフォロー頂きました
 エレチョ2020の本番はまだもう少し先ではあるものの、この半年間の間に嬉しいことがありました。企画と連動しているツイッター公式アカウント「エレクトーン聴内会」も運営をしているのですが、こちらのアカウントを、エレクトーンのその道に詳しい方々にもフォロー頂いております。これは大変嬉しく、本番に向けてエレクトーンを一層楽しもう!!という気持ちになった方も多いのではないでしょうか。出演者そして、作品を楽しみにしている皆さんと共に作り上げるエレチョだからこそ、残り少ない本番までの取り組みを頑張りたい…と感じております。きっと、本番は一層盛り上がること…間違いなしですね♪♬

●例年より少々到着が鈍い様子‥‥!?
 この時期の恒例…!?だいたい、締め切り2週間前前後には土日を中心に立て続けに作品の到着連絡を頂くことが多いのですが、今年はまばらな印象です。今日(10月7日時点)で、全体の半数以下の作品の到着にとどまり、今週末の土曜に果たして全ての作品が届くのかどうか…と気にかかる面もあります。…が!!きっと、作業に集中されているんだと応援し、最後の最後まで到着を待つことにしております。ぜひ提出をよろしくお願いしますね。

●開催は10月か11月の予定です
 現在のところ、本番は10月か11月のいずれかを考えております。またはっきりした日程が決まり次第、ツイッターアカウントにてご連絡させて頂こうと思いますので、いましばらくお待ちくださいね!そして、気になるエレチョ2020に出演頂けるメンバー&使用機種の発表は、2020年10月10日(土曜日)(時間未定)の予定です!こちらもお楽しみに…!