★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第588号「"YouTube"好きなエレクトーン動画⑥」

1年弱ぶりに執筆。このエレクトーン動画いいな、好きだなと思った作品を紹介するシリーズです。今回は6回目です。2019年9月以降も様々な作風を感じるエレクトーン動画が投稿されていますね。

●adamstan84さん チャンネル登録者数…1,660人
>>【エレクトーン演奏】AKB48 「会いたかった!」・ AKB48 - Aitakatta!・Yamaha Electone D85他

 一番最初のきっかけは、「AXEL F」のエレクトーン動画のサムネイルを拝見した時でした。エレクトーンのモデルはD85という名称らしく、いわゆる木目調のエレクトーンモデルが写っていました。STAGEAでもなく、ELでもない…珍しい機種だなぁとふと感じたことから、クリックしたのが最初でした。

 現れたのはでっかいエレクトーンのパネルです!レバーがたくさん、2段鍵盤+メロディを弾くための一回り小さい鍵盤を備えたエレクトーンでした。STAGEAがコンパクトに見えてしまうほど、D85というモデルは大きなエレクトーンだったのです。

 演奏者は外国の男性です。てっきり外国曲を演奏されるのか…と思いきや、動画一覧から「会いたかった/AKB48」を見つけました。日本のポップスも演奏されている!!と、その意外性もあり、早速拝見しました。

 STAGEAにも見られますように、現行のエレクトーンはシーケンスプログラムによる音色変更チェンジ、リズムもあらかじめ組み込んでおくシステムを多く活用していることから、演奏に集中することが可能ですが、この動画作品においては演奏中にパネル操作を行っています。

 演奏をしながら、リズムの変更はもちろん、曲の展開の合間に用いるフィルインだってパパッ!!と操作。音色の変更も演奏中の休符やタイミングをうまく見計らって変更される素早さは今のエレクトーンではなかなか見かけない新鮮さを感じました。

 「会いたかった」はAKB48の中でも有名な1曲。あのにぎやかな楽曲をどう表現されるのか…とその演奏そのものにも注目をしていましたが、当時のエレクトーンらしい温かみのあるサウンドで奏でられる演奏にほっこりします。演奏途中に随時入る、フィルインボタンを押す操作も必見です。

 シンプルなリズムでありながら、全く飽きのこないループを感じさせるセンス、フィルイン他の設定も「会いたかった」の為に備えられているような感覚でした。


 STAGEAサウンドを多く耳にする今ですが、ふとこのようなビンテージエレクトーンサウンドを耳にすると、ずーっと前に使っていたC-100に近いサウンドを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。今後もJ-POPをこの機種で演奏されることにとても興味を持ったプレイヤーさんでした。

★チャンネルはこちら…
 https://www.youtube.com/user/adamstan84/videos

●yoshimi araiさん チャンネル登録数…1,790人(2回目の更新!!)
>>イエスタデイ/Official髭男dism エレクトーン他

 エレクトーンとファミコンが大好き!!よしみさんのチャンネルのイメージはこの2大コンテンツが魅力。主に使用されているエレクトーンは、愛用のEL-900mであります。最近、ご結婚を機に引っ越しをされたそうで、その様子を収めた「空飛ぶエレクトーン」なる動画作品も目を惹きます。

 よしみさんのチャンネルは結構前から楽しませてもらっているのですが、なんといってもEL-900mサウンドを楽しめる!!これが一番じゃと思います。現在流行している「ヒゲダン」はもちろん、平成時代に流行した懐かしい曲もピックアップして演奏されています。また、900mのデータだけでなく、下位互換性のある機種(700~37)のFDデータを活用して、各機種にマッチしたデータ再生の演奏を再現する動画も魅力的です。

 直近では、上記「イエスタデイ/Official髭男dism」を900mサウンドで楽しむことが出来ます。楽譜は月エレを活用。また、演奏データはあらかじめよしみさんご本人による自作データを活用されています。僕自身、ELを活用していたこともありリズムの打ち込みの大変さや、面白さも作品からズンズンと伝わってくるんですよね。

 そういった「苦労した!!大変だった!!こだわった!!」といったエピソードを「〇〇を弾いてみた感想」という独立した動画も収録されている点も特記すべきポイントであります。演奏のみじゃ伝わらない、よしみさんが感じた苦労したポイントや、こだわりも軽やかなトークにて共感することが出来ます。

 EL市販曲集データ演奏の他、令和時代も現役であるEL-900mを活用して最新ミュージックナンバーも聴けることが出来るチャンネルとしては貴重なチャンネルだと感じております。時に、ファミコンソングもエレクトーンで聴けちゃうので、何気に楽しみにもなっております。

 現在は、2020年流行した曲の一つに数えられる「夜に駆ける/YOASOBI」にも関心を持たれているとのことなので、僕個人はEL-900mで奏でられるその時を今か今かと待っております。ぜひ、皆さんもご覧になってみてはいかがでしょう…!!

★チャンネルはこちら…
 https://www.youtube.com/channel/UCJSmDWOAPyF8KcaSjY0AKJw