★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第582号「"エレチョ2020"メンバー募集しました」

今年もエレチョ2020を開催しよう!!と動き始めました。一番最初のアクションはやはり、メンバー募集でありましょう。エレチョ2020の全てを華やかに彩って頂ける方々をこのゴールデンウィークの始まる時期に募集スタートしました。B枠は20分で全て埋まりました。

●募集開始!
 毎年、この時期に秋に開催するエレチョのメンバー募集を行っております。今年も例年通り、5月1日0時より募集開始をしました。募集開始する前に、事前告知を行いました。それは、A枠が、主に「エレクトーン初心者、入門者」と位置づけ、エレクトーン経験が比較的短く、エレクトーンを弾くのが楽しいな♪と感じておられる方々と致しました。また、B枠は、主に「エレクトーン経験者」と位置づけ、エレクトーンを弾きこなし、更に自作アレンジや動画編集にもこだわりたいといった方々を中心に募集することとしました。

 このA枠、B枠という枠組み作りについては、以前より「エレチョに出演したけれど、敷居が高い」といった声に応えるもので、シンプルにAとBに分けることでご自身の属するであろうと考えられる枠に参加頂けやすくする為に創設致しました。反応は思ったより評価頂き、それならやってみようかな!?と思って頂ける方も多かったように思います。個別に質問を頂くこともあり、関心の高さも感じることが出来ました。

●B枠は20分で埋まる
 そして迎えた5月1日0時。直前に募集開始します!と念には念を。そして0時を迎えます。ピロピロン♪とスマホの通知音が鳴りました。確認すると、「参加します!!」の表明DMでした。10秒も経たないうちに通知が鳴るのは初めてのことでした。すぐにエントリー受付をさせて頂きました。それを繰り返すこと20分。あっという間にB枠は埋まることとなりました。

 作品の概要については多くの方々がこれから構想されると思うのですが、中には既に「こんな形で取り組みたい」とアイディアを発案されている方もおられました。そのアイディアも多種多様。これまでのエレチョではお見掛けしたことのないようなユニークなものや、エレクトーンソロではとどまらない構成といったものまでさまざまです。どんな作品に仕上がるのだろう!?と今からソワソワしております。

 B枠がすぐに埋まった一方、A枠についても枠が埋まりつつありました。こちらは主に、エレチョ経験が初!!という方が多く占めております。その作風については未知数であります。どのような作品が飛び出してくるんだろう!?という期待を胸に作品が届くのを待つことといたしましょう。これまでのエレチョをご覧になって興味を持ったという方もおられ、今回積極的に参加表明を頂いたことはとても嬉しかったです。改めてありがとうございました。

●追加枠創設
 このような大反響を受け、急遽当初予定にはなかった追加枠を創設しました。これは、A枠B枠更に各2組を募集するというものでした。5月2日0時より募集開始したところ、B枠は10分で埋まりました。A枠についてはまだ現在(5月2日午前9時過ぎ現在)募集をしております。これを読んでくださった方の中で、「よしやってみよう!」と思われ方がいらっしゃいましたら、ぜひ応募をご検討頂けたら幸いです。

 こうして合計、A枠8枠、B枠8枠+会長という17組の参加組の集結となる予定です。僕自身、エレチョ2020をより楽しめるように運営をしていくと共に、立候補頂いた新規メンバーと、過去にご出演経験のある方々も含め本番に向けて楽しみながら取り組んでいけたらいいなと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。