★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第567号「ガチに似合う色は赤色!?」

先日開催したエレチョ2019でちょっとした話題になったキーワードがありました。それは、ガチ勢は「赤色」のアイテムを着用していたということです。高度な演奏技術者と見られる出演者の方々に決まった共通点がチラホラと見かけました。それが「赤色」の何かしらを着用されていたんですよね。

●赤色は魅せるカラー!?
 偶然か、必然か…その真相は分かりませんが、そもそも赤色って目立つ色としてトップに君臨する色だと思います。信号機の「赤信号」、標識の「とまれ」、〇〇レンジャーのリーダー格の色は決まって「赤」。情熱の赤いバラ、車のブレーキランプ…ぷっぷるちゃん。他の色と比べて、赤という色は見る者に"ひと際惹きつける力"を持っているのかもしれません。

 そういった事柄を今回のエレチョに当てはまると、ピタリと合致しますね。今回のエレチョでは、赤色の靴、赤色のソックス…といった箇所に身に着けていらっしゃる方がいました。それは見事な演奏で、黒っぽいボディのエレクトーンをバックに、赤色の足元が動くので更に目立ちます。そういった魅力的に見えるポイントから、「赤色はガチ勢のカラー」というイメージがついたのかもしれないですね。赤色は、今回のエレチョの経験より憧れの色として認知されたように思います。

●一方自分は赤に疎遠
 そういったことを受け、自分の普段の服の色はと言いますと、黒や紺といった赤色とは対照的な服選びをしていました。直近のエレクトーン動画でも着用率の高いのは黒色のパーカーです。なぜ黒色なのか?と問われると、「ただ、なんとなく」であったり、「無難な色」とぐらいしか思いつきません。…が!!ありました。そうそう、赤色のズボンをはいて演奏したのです。でも、エレチョ開催前の動画であり、ガチ勢とかそういった意識もしておりませんでした。10年前に購入したズボンだったのですが、いつの間にかパツパツで履けず…最近減量したことにより、スポッ☆と履けた嬉しさから選んだ…というのが着用した理由でもありました。

 それを除くと、ほぼ黒系の服又はズボンを着用してエレクトーン動画を作っていたので、いずれにしても赤色を意識的に選んで演奏することはしていなかったんですよね。エレチョ作品を見ると、「わしも見た目だけでもガチ勢に見られたいのぅ」という気持ちが芽生えたり…しなかったり…( ˘ω˘ )

●赤パーカーを探す
 演奏はそこそこじゃが、見た目だけでも!!気持ちだけでもガチ勢になった気分を過ごしたい!!ということで。あからさまではあるんじゃが、赤パーカーを探すことにしました。なぜ赤パーカーといいますと、エレクトーン動画を作る際、上半身が映ることが多い為です。黒色の服から、赤のパーカーを着用することで「ぉ、こいつはガチなんじゃなかろうか!?」と、思ってもらう為でもあります(…見た目だけじゃが)。

 早速、棒UNIKUROに立ち寄ってみました。パーカーを見つけることはできたものの、前開きタイプのパーカーのみ赤色が置いてあり、前開きではないパーカーは赤色のタイプを見つけることはできませんでした。残念。まだ1店舗しか見て回っていないので、他店も探索してみようと思います。見つけることができますように。


 …ということで、赤パーカーを着用したエレクトーン動画は果たして、ガチっぽく映えるのかどうか!?疑問ではあるものの、サムネイルもずっと同じような雰囲気のものも多かったし、気分も変わるかな…ということもあり、チャレンジしてみようと思います。似合ったら継続、似合わなかったらまぁ…普段着として使おうと思いますので、どちらにしてもとりあえずやってみようと思いました。また何かしら進展がありましたら、お知らせしますね。