★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第561号「エレクトーンの故障や不調」

みなさんご愛用のエレクトーンの調子はいかがですか?電源を入れると、液晶画面が起動し、初期の状態になっていますか?きれいな音は鳴っていますか?通常はこんな心配はしなくても楽しい演奏が可能ですよね。でも…その時は突然やってきます。

●いつもと違う恐怖
 エレクトーンの電源を入れ、データを読み込ませる。そして演奏を楽しむ。基本的な流れはいたってシンプル。これが"当たり前"、演奏に集中することが出来ます。ただ、この「いつも通り」がどれだけ大事な事かということを痛感する時があります。それが「エレクトーンの故障」です。こうなったら最後…好きな時に好きなだけ演奏を楽しむということができなくなってしまうのです。演奏が出来ないことで発生するストレスはそれはそれは大きいものです。

 昨日まで演奏が出来ていたのに、今日は演奏ができない…!?どうして!?ということが実際に自分の身に起きました。それに気づいた時は、まさにどん底に突き落とされたような気持ちです。自分でどうすることもできません。サービスマンのように修理もできません。逆に、意図的に分解すると余計壊れてしまいます。故障は普段音楽を楽しんでいるからこその「恐怖」そのものでした。

●ノイズが発生
 異常に気が付いたのは今日のことでした。普段、ヘッドフォンを着用して演奏を楽しむのですが、電源を入れ、初期状態になった時からおかしかったのです。「ザーッ…」というAMラジオのようなノイズが鳴りやみません。ヘッドフォンジャックを差し替えても、初期化をしても一向に改善しませんでした。ちょっと音を出すと消えるかな…都合よく考えてパラッと音を出してみました。余計ノイズが大きくなりました。…ヒィッ!!!

 終わった…たどり着いた答えです。ノイズが気になるばかりで演奏にも集中できません。軽いため息をフーッ…と一つ。修理依頼するしかもう方法はありません。それまで、演奏はお預けです。これ以上無理に弾くと更に悪化します。

●1泊旅行できる程の費用
 覚悟はしていました。楽器の修理というのは基本高いものです。しかしながら、「まぁ…ちょちょちょとイジってもらえばノイズは無くなるじゃろうて…ほいで、修理代もそんなには…」なんてどこかで都合よく考えていたんですよね。素人考えはコレだからいけんです。そんな軽い気持ちで問い合わせをすると、修理費用は1泊旅行ができるぐらいの金額に…ま、まぁ…そうですよね。クゥ…。

 お話しを聞くところによると、エレクトーン本体の購入は10年以上前であり、かなり内部の機械が経年劣化していることが考えられるそうです。途中バイタライズ★にて一部基盤の取り換えは行いましたが、その他部品は01シリーズから継続使用しています。しかし、おそらくその部分が何かしらトラブルを起こしているのだろう、との見解でした。見た目には、そんなに古くは見えないのですが、内部は年数経過によりジワジワときていたのかもしれません。

●しばらく弾けません
 こんなことが突然起こったことから、エレクトーンが弾けなくなりました。エレチョ2019の作品を既に作り終えていたことや、前回の記事の昭和歌謡企画のレジストも既に作り終えていたことが幸いでした。とりあえず今のところ、「何がなんでも」というものはありません。1日でも早くもとのエレクトーンに戻ってほしい…ただそれだけです。エレクトーンは、自分の生活の一部にもなっている大切な楽器です。テレビやネットで絶えずいろんな音楽を耳にしますが、その聞き方が「エレクトーンに変換したらどう演奏しようか」的な聞き方が基本になっています。

 先日テレビ番組で、美空ひばりさんの楽曲を聴いた瞬間「エレクトーンで演奏したい!!」とすぐに気持ちが動いたことから、いつどこでエレクトーンを!!という大きな気持ちになるかわかりません。そういったことからも、今回のエレクトーンの不調という出来事はとても残念でした。幸い、廃棄という処理は免れ、修理という生き残りの道で話を進めることができて、一安心です。当分の間、エレクトーンを弾くことはできませんが、修理完了したら思い切り演奏を楽しみたいと思います。みなさんのエレクトーンも末永く使えますように。