★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第533号「"エレチョ2019"出演者作品振り返ろう⑥」

エレチョ2019の出演者の過去のエレチョ本番での大活躍を改めて記事にてご紹介するコーナーです。今回は、エレチョ2018にご出演頂いたこちらのかたです!

●ほっこさん…エレチョ2018作品「His Theme~Hopes and Dreams (Undertale)」
 ちょうど1年前のエレチョ2018より参加頂き、今回で2回目のエントリーを頂きました。昨年は、ゲーム「Undertale」から、ゲームBGMをメドレー形式の作品を披露頂きました。YouTubeチャンネルも開設されており、現在も作品投稿活動をされていらっしゃいます。

 改めてエレチョ2018の作品を拝見させて頂きました。「His Theme」では、グロッケンから始まる静かなメロディー…そして、ストリングスやドラムも加わり華やかに変化していきます。その次の「Hopes and Dreams」では、ロック調のリズムに、シンセピコピコ系の音や、ストリングス、エレキギターを中心とした編成のアレンジとなっております。僕はこのゲームは未体験であり、きっとゲームを経験されたことのある人であれば更にゲームの世界観もあって、更に演奏に感動されることと思います。

●当時のコメントはこんな感じでした!
 改めて当時のコメントを振り返ってみましょう。「流行ってますね、アンダーテール」のコメント。今現在もYouTube上に同タイトルのゲームBGMを演奏した動画が投稿されており、その人気の高さを伺えます。

 そして、エレクトーンの音作りについてのコメントもありました。「いい音だ…」「綺麗な音…」「透明感のある音」といったほっこさんの作り出したエレクトーンサウンドに注目も集まっていますね。個人的に、エレクトーンでの透明感のあるサウンド作りは毎回悩み…こういったスーッ…とするような音はどう作ればいいものか!?と悩みの種であります。「聴き入っちゃう」とのコメントが全てを物語っているように感じました。ホントにレジスト作りが素晴らしいですよね。

 演奏後半部分であろう時間帯には「左手激しい」「ここ再現すごい」「上手いなぁ~」というコメントから、ほっこさん自身の演奏技術や、表現力、センスといった称賛の声のコメントが多数寄せられていました。アレンジを通じて、「楽譜と音ください」というコメントはもう嬉しい以上の気持ちではないでしょうか。僕もそう言ってもらえたらとても嬉しいです。

 エレチョ2018では以上のようなコメント流れていました。エレチョ2019においては、こういったほっこさんらしい「透明感」「レジスト作りのセンス」「演奏技術」等のポイントをもって、新たな作品に出会えることと思います。実際の音源は、現在もほっこさんのYouTubeチャンネルにて視聴が可能となっておりますので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

●アンダーテールが聴ける!!ほっこさんのYouTubeページはこちら…
https://www.youtube.com/user/hokko283