★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第507号「パプリカ~黒い羊…エレクトーン」

ぜひオリジナルな演奏を聴いてみたいです…!!とのツイッターのやりとりでリクエストにお応えさせて頂いた「パプリカ/Foorin」そして、友達のリクエストの「黒い羊」に興味がわく土曜日と日曜日。エレクトーン動画作りはひとつ作っても、また次の作品作りに興味が沸いてきます。

ツイッターから頂いたリクエスト!
 リクエストは随時エレクトーン動画のコメント欄に頂戴しますが、なかなか全てのリクエストに応えることは時間、楽譜調達、データ作成…体はひとつしかないので難しいですが、せめて旬な曲や、月エレ掲載曲や自分の興味ある分野と重なった曲等、積極的に取り組める楽曲についてはせっせとピッピ!と作業がはかどりますね。

 そんな中、先日ツイッターで「パプリカ」のリクエストを頂きました。この曲は、米津さんがプロデュースするFoorinというアーティストが歌う楽曲です。ちょうど、月エレ2018年12月号に掲載されており、演奏も比較的しやすかったことからチャレンジ曲となりました。選曲決定となったのは、やはり「あんたの音が聞いてみたいんよ」という期待を感じたことにあります。
 自分だったら、このパプリカのボーカルの音どんな音がいいかな?と素朴に考えたりすることもありますが…「動画完成したらみんな見てくれるかなァ(*ノωノ)」という、その先のニヤニヤがたまらんのです。時計はアッという間に1時間2時間が過ぎます。作業はまだ1ページ終わらない…という時もあります。
 ある程度進行したら、ツイッターに「ここまでできました」と進捗状況の紹介。「楽しみ☆」とお返事を頂いたらさぁ大変。ギアが4速に入るんじゃわ。ここから、またラストにかけてパプろうかのぅ!!と加速していきます。

 リクエストは自分にとって「背中を押してくれてる合図」に感じる時があります。「あんたじゃけぇ頼んでみるんよ」「まぁ頑張ってみんさぃ」と言われてるように思うんですよね(・・・まぁ、勝手な解釈なんじゃぁあるが)。だからこそ、その期待に応えたい!エレ動画を完成させたい!という思いが強くなります。

●黒い羊/欅坂46
 かっこいいと感じるアーティストに欅坂46が挙げられます。アーティスト面ではもちろん、エレクトーン視点で見ても表題曲はやはりチャレンジしたい曲の多さは秀でているように思います。これまでも「サイレントマジョリティー」「不協和音」「アンビバレント」…など等、欅坂46のシングルが発売されたと同時に「エレでも弾こう!!」となるんです。

 そんな中、友達から入ったメッセージ…「黒い亀はよ!」…は⁉最初なんのことか一瞬わからんかったんです…が!!なるほど、「黒い羊/欅坂46」のことね!と理解しました。楽譜検索をすると、月ピに掲載されていたことから速攻購入しました。惜しいことにフルではなかった為、先週日曜の昼下がりに譜面起こし作業をしていきました。

●サンプルで録音したエレ音源
 フルが5分超と大作な為、日曜1日だけではとてもラストまで作業を終えることができませんでした。じっくり聞くとわかるその音の構成、リズム、パート割によるボーカル編成。レジストチェンジもそのたびごとに頻繁に変える為、16レジストもいっぱい。サビが終わる頃には、バンクBへ移行する量に。

 サンプルでちょこっと録音しました。これがまた楽しみの一つでありまして…自分の演奏を自分で聴いて「あぁ、エレはえぇのぅ…最高じゃのぅ…」とひとりで自分のエレの世界に浸るという・・・まぁ、、、ナルシストというんでしょうか⁉エレ音源はやっぱりえぇですのぅ。何度も聞いた。

●みんなに楽しみにして頂いているエレ動画
 パプリカ、黒い羊…二つに共通して感じたことは、自分のほかにも、エレ動画として楽しみに感じて下さっている方がいるということです。自分で弾いて終わり…ではなく、自分の作品を楽しみにしている!!方がいるって誇りだと思います。だからこそ、休日の大半をエレに費やすことにやる気を注げる原動力にもなっているんよね!みんなありがとうー!

 現在、「黒い羊」を作業中です。途中までのサンプル演奏では2分程度。作業時間にして6時間程度でしょうか。今度の休日には続きの作業へ突入します。エレでもドラマティックな「黒い亀」になるよう、頑張りたいと思います。早く、エレ動画完成させたいなぁ。