★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

Yahoo!ブログが終わっちゃう!

♪かめブログ開設から14年…どうする!?

 いつも、かめブログをご覧下さりありがとうございます。さて…ご存知の方も多いかと思いますが、Yahoo!ブログが今年12月で閉鎖されるとのお知らせが発表されました。このかめブログもどうしようかと思っておりますが…!?

 Yahoo!ブログでのかめブログをいつもご覧になっている皆さん、いつもありがとうございます。おかげさまでブログ開設から14年経過した2019年に衝撃的なニュースが飛び込んできました。Yahoo!ブログが閉鎖されるとのことです。このかめブログは、2005年に開設し、エレクトーンの話題を中心にお届けしてきました。時に更新頻度は高くなったり、低くなったり…と繰り返していたものの、ここまで続けて来られたことに改めて皆さんに感謝ですね。

 そんな、思い出が詰まったかめブログの今後ですが、さぁどうしましょう!?という感じでしょうか。ブログフォームは数あるブログサービスの中でも、このYahooブログは自分にとってとても使いやすく、気に入っていました。カテゴリも分けやすく、エレ動画の貼り付けも簡単。コメント欄も活気にあふれていました。

 気になる今後ですが、Yahooブログサービスは終了するものの、他のブログサービスに引き継ぐ事が出来るようですね。フォームやデザインは変更するものの、14年間積み重ねてきたエレ記事はさすがに膨大であり、それを0にしてしまうのも惜しいとの気持ちがあることから、可能であれば他のブログサービスに移行、細々とながら更新できたらいいなと思います。

 まだどこのブログサービスに移行するかは未定でありますが、決定しましたら再度お知らせ出来たらいいなと思いますので、かめブログをご覧になっている皆さん…もう少し待って頂けたらと思います。よろしくお願いします。

 最近のエレ活動としては、YouTubeにエレ動画を投稿することがメインとなりました。エレクトーンで打ち込みをして、撮影&動画編集を経て、アップしています。その動画をこのブログにて記事することも楽しみの一つでした。また、年に一度「エレクトーン聴内会」と題して、エレクトーン動画をみんなで楽しむ生放送もやっております。

 14年前と比較し、記事数は減少したものの、形を変えての趣味ながらエレ活動を楽しんでおります。…が!!ブログはブログのいい味がありますよね。やはり、記事は今後も更新したいという思いがあります。

 また、落ち着いたらお知らせ出来たらと思いますので、今しばらく待機頂けたら幸いです。