★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第506号「検索出る出る!!01C時代自作データ」

エレクトーン動画作成に於いて、必要不可欠なのが「レジストデータ」であります。これは何かと言いますと、演奏楽曲に関する音データ、リズムデータ等を収録した一つのファイルのことを指します。その曲らしさを十分発揮した演奏を求めようとすると、どうしてもこのレジストデータが必要です。しかし、自作するとなると最低3時間は必要なのです。

●エレクトーン動画作成のレジストの壁
 エレクトーン動画作成はとても楽しい作業の連続には変わりありません。しかしながら、「よっこらしょ…」と思い腰をあげるくらいネックな作業があります。それが「レジストデータ作成」です。原曲の雰囲気に近い演奏に仕上げる為に、その曲にマッチした音やリズムをエレクトーンにデータ入力することを指します。一言で表すと簡単に聞こえますが、この作業はマジに根気がいる作業の連続なのです。…そう、ドミノ1,000個を並べるかのように…。

 みなさんからリクエストを頂戴するのは幸せなことには変わりありませんが、未知の楽曲演奏をしようとすると演奏の練習の他、このレジストデータを作成しなければなりません。もちろん、作成しなくても演奏は可能ですが、それじゃぁさえんじゃろうて。…ということなのです。時々…あぁ、またリズムを打ち込まないと…とやる以前からヘナヘナ~ッ…となる時もあるのです。でも、せっかくの休日ですし、1週間に1本は動画を作りたい。

●02データに限らずに…!
 そこで!!ハッ…!!と思いついたのが、「01C時代に作成した自作データ」を活用したエレクトーン動画の作成です。これはどういうことかと言いますと、01時代を約8年間過ごしてきたのですが、動画にしていないエレデータもわんさかあることに気が付く。もちろん、02ではないので、現行機種と比較すると音質の面でイマイチであったり、当時の勘で音作成をしている為、バランスがイマイチであったりする面があるものの、全体的には「自分自身楽しく演奏ができる程度」にはレジストが完了している点はありがたいものです。しかも、02シリーズでは、01シリーズとの互換性も関連強く、手直しする箇所も最小限で済むのも嬉しい点ですね。

 ふと、01時代にどのくらいデータを作成したのか…と検索をかけると、ズラズラーっ!!と出るわ出るわ。アニメからボカロまで様々な楽曲タイトルがヒットしました。これじゃ!!!!これよ!!!と思いつく。データを作るだけ作って、そのままファイルとして放置しているものがたくさんあるんだから、これらを小出しにしてエレ動画を作るのも面白いんじゃないか⁉と都合よくひらめく。楽をするんじゃなくて、02データであったり、01データである楽曲…さまざまなサウンドを活用したエレ動画も面白いんじゃないかと(都合よく)思ったのです。

 02データで作成するのも楽しい。もちろん、その間リズム作成やレジスト作成等長時間作業に充てることも必要ですが、やっぱり迫力や緻密なデータ作成には02がいい。そういったリクエストにも応えたい…!!そして、01時代であった当時なりに、取り組んできた01データもエレ動画として活かしたい。そういう楽しみ方もいいんじゃないかと思ったのであります。何も、「02データでなけらばならない」ことは無いんですよね。別に01データでの演奏もいいと思うのです。

 そういった思いから、最近では「からくりピエロ」「WE GOTTA POWER」の2曲、01時代に作成したデータでのエレ動画を作成しました。作成するまでは、01はちょっと…と敬遠していたのですが、結局「食わず嫌い」でした。実際に動画を作成してみると、意外とデータとしてまとまっているのでは⁉と感じたのであります。これはいい!!今後も、02データ作成の傍ら、01データを活用してのエレ動画にも力を入れていけたらいいなと思うのでした。