★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第484号「エレクトーンでTik Tok人気曲メドレーシリーズ」

エレクトーン動画投稿を始めて、10年となりましたが、こんな体験をしたのは初めてでした。それは…You Tubeスマホアプリ「Tik Tok」の人気曲をエレクトーンで演奏する動画を投稿したところ、17万回以上の再生を達成したことです。

スマホアプリ×エレクトーン
「Tik Tok(ティック トック)」をご存じでしょうか?これは、スマホを活用してあらかじめ用意してある多彩なジャンルの音楽にあわせてダンスや表情を変化させたり、メロディにあわせて口パクアクションの様子を約15秒の動画作品として収録&公開できるアプリです。昨年末から今年の春先にかけて中高生を中心に人気を集め、2018年を代表するアプリといってもいいほど今アツいスマホアプリです。

 このスマホアプリ「Tik Tok」の人気にひかれ、僕も興味半分でインストールして試してみたところ、ハマってしまいました。ユニークな音楽にあわせてダンスするシーンもあれば、身近な友達と一緒にシンクロさせたアクション動画も見つけました。作品を閲覧する楽しさはもちろんなのですが、その作品を盛り上げる「音楽」にも僕は興味を持ったのでした。

 J-POPの枠だけにとどまらない、その音楽の豊かさ。邦楽や洋楽にとらわれず、ダンス、ヒップホップ、レゲェ、インスト…など、多彩な音楽表現素材がたくさんつまっていました。それはまさに、エレクトーン向きとも思える程です。スマホから流れてくるそのような音楽を聴いているうちに、「エレクトーンで演奏してみよう」と思ったのが「Tik Tok人気曲メドレー」を作ったきっかけでした。

●作品によって17万回再生するものも…!
 お試し半分で第1弾を作成しました。2分程度のメドレーもので、サビをメインに構成した動画をYou Tubeに公開したところ13万回再生という過去前例のない伸びを記録しました。good評価も2000を超える程反応があり自分自身体験したことが無い貴重な出来事でした。コメントも「ぜひ次回作を」とのコメントを多数頂いたところからも、メドレーシリーズとして作ってみよう!と思ったきっかけでした。

 今では、新作をせっせと1か月に1、2作程度のペースで第5弾まで作ることが出来ました。一つのタイトルで5作まで作ったことは初めてのことであり、Tik Tokの人気の高さをエレクトーン動画でも感じています。また、Tik Tokで使われている音楽の印象深さを、音楽に特化したエレクトーン動画でもみなさん感じていらしゃるのかな…??と個人的に思います。

●エレクトーンでTik Tokを演奏する!
 再生数が万単位で伸びるのはもちろん、それだけ興味もって頂いている"証"だと思うので、作った甲斐があった!!と思うのですが、それ以上に改めてエレクトーンという楽器の表現の幅広さ、レジスト作成の自由自在さを感じることもできました。

 ジャンルの違う楽曲を演奏する、曲ごとのテンポもレジストでコントロール可能、メリハリをつけた演奏をリアルタイムで楽しめる…!これぞまさにTik Tokのような次々と新しい作品を見ることができる、という点に近いものを感じます。「ぬぉおー!!この曲知っとるー!!また、曲が変わったー!!こ、これは…脳みそ夫!!」という感じに、頭に判断させた瞬間に次々と曲をチェンジする面白さ!エレクトーンならではですよね…!

 レジスト作成する時も、「今度はこの方のリクエストを入れちゃおう!!ぬふふ!!」と仕掛け人っぽいサプライズ心も感じるメドレー作り。今後このシリーズを何作こしらえるかはわかりませんが、せっかくのヒットシリーズとなったので、需要がある限り作っていきたいなと思うのでした。