★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

【02C動画UP!】「U.S.A./DA PUMP」

♪カーモンベイベーアメリカ!

 2017年のバブリーミュージックの次は、いいね!ダンスで魅了!?DA PUMPの新曲「U.S.A.」が人気ですね。月刊エレクトーン2018年8月号にも早速スコアが掲載されたことから、02Cでも打ち込み&演奏にチャレンジしました。

 アレンジで一番の悩みはその特徴でもある「U.S.A.」の発声でした。原曲では、「ユーエスエー!」と元気よく発音しているのですが、楽譜上の表記では「ファ♯」の打鍵指示でした。このまま演奏しても良いのですが、同じ演奏するなら…と原曲に近い雰囲気の発音をさせようとチャレンジしたのでありました。

 いろいろ悩んだ結果、リズムキット「ゴスペルクワイア」のアカペラな発音の中から、数字の掛け声「エス!」「エイト!」「トゥー!」をうまいこと使い、リズム設定→発音に至りました。

 さぁ最終的にどのような演奏になったのでしょう!?結果はこちらに…!