★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第483号「カーモンベイビーアメリカ☆」

♪もしも~ 君がひとりなら~…の歌詞でヒットを飛ばしたアーティストといえば、DA PUMPですね!この曲のリリースは2002年でした。あれから、16年の月日が流れ、2018年の今年は、なんと"ダサかっこいい"で再ブレイクを果たしました。

●なんだこれは…⁉
 その人気は初夏と共に訪れたように思います。梅雨シーズンが明けるころ、「カーモンベイビーアメリカ!!」のフレーズがテレビやらスマホアプリ「Tik Tok」などで頻繁に見かけるようになりました。「へぇ、今こんな曲が流行してるんだ」と思ったら…まさかの、DA PUMPに驚きました。ここ数年あまりテレビ等でお見掛けすることは無かったように思います。一時期、デパートのホールでのイベントに出演していた…というニュースを見た時があり、かつてのステージでの輝きはいずこへ…⁉と、まるで絵にかいたような人気の下落を感じた時もありました。

 2018年夏。そんな時期が本当にあったのか!?と思うほど、PVではISSAが歌う!踊る!かっこよす!!!新メンバーも加入し、新生DA PUMPの姿がそこにありました。代表曲「if…」のPVでは、深い森林を背景に、浮遊するカメラに向かって精悍な表情で歌い上げるシーンが印象的でしたね。ほいで、新曲「U.S.A.」…なんだこれは!?どこか吹っ切れたような…だ…ダ…ダサかっこいい!!!ひゅー!!ヒュー!!というイメージでしょうか⁉

 赤、緑、青という原色カラーが画面いっぱいにひしめきあい、エッジが効いた演出も随所にみられるPVはまさに、アメリカン!!「♪if…」とは正反対に攻めたその映像作品は、思わずこちらも見入る程でした。イケてるぅ~!!

♪月エレ2018年8月号にも掲載!!
 更には!!な、なんと月エレ2018年8月号にも「U.S.A.」のスコアが掲載されるという!!月エレで「DA PUMP」の名前を見たのは初めてではなかろうか⁉もし見かけたとしたら、それはきっと2000年代前半だと思うのです。2010年代に「DA PUMP」は新鮮よね!

 ほいで、この流行歌ときたら…もう弾くっきゃない!!弾くっきゃない!!わしも、カモンベリたいんじゃわ!!ということで、早速月エレをゲッツ!!し、打ち込み作業に入ったんよね。先週日曜のことです。

 一番最初に視聴して思ったのは、ぇ!!最初「ゆーえすえぇえー!!」ってしゃべるんじゃ!!!!?ということでした。まさかの掛け声!!譜面を見ると、「ファ#」との指示があり、あきらかに原曲と違う。どうする!?考えるんだッ!!!…ということで、悩んだ挙句、出した答えは

ゴスペルクワイア隊強制発声!!!であります('ω')ノ

 そうです。STAGEA02シリーズには、エレクトーンが喋る機能が搭載されとります。例えば、「クラップユアハンズ!」とか「オーイェイ!」とかオーハッピーデイ系な感じななんよね。その中に、「ワン!」「スリー!」とか数字をしゃべる系があるんじゃけど、これをえぇがに使えんかのぅ…と考えたんよね。いろいろしよったら、まさかの強制発声をさせるという荒業をわしがさせた。

【リズムパターンプログラム起動!】
1…ゴスペルクワイア「トュー!(2)」という発音を原曲の「U」と強制発声させる
2…ゴスペルクワイア「エイト!(8)」という発音と、「セブン!(7)」という発音の各音冒頭のみ発音させ16分音符でつなげて、「エセ≒エス="S"」と読ます。
3…再度ゴスペルクワイア「エイト!(8)」という発音のゲートタイムを少し伸ばして「エィ(A)」と読ます。

 以上の音をクォンタイズのタイミングを図りながら入力して、リズム再生させると「トュー!エセ!エィ!」となる・・・→脳内で各自「U.S.A.」と聴こえてくださぃ。みたいな!!!!

 これ作るのに15分ぐらい考えたんよね!!もうね、クワイア隊のみなさんに強制発声させとるんがよぅわかるんよ。ほんま!本来は「ワン!」とか「セブン!」とか言わせてあげたいんじゃけど、まさかの荒業発声でU.S.A.言わすとはわしも思わんかったわ…!

 今回は以上の方法でなんとか!?原曲にあるような掛け声のイメージを作成してみました。ほかにも、イントロの次のBイントロで「C'mon」というところがあるんじゃけど、ここはキーボードパーカッションを活用してゴスペルクワイアの「カモン!ナゥ!」という発音の冒頭を鳴らして発声の印象付けをしてみました。

 やれやれ。発音させるだけで気が付けば1時間経過してたよ。なかなか大変な作業でしたが、やってみるとこれがまた面白くて。原曲のイメージが「ダサかっこいい」だから、まぁ…エレ打ち込みも「ダサかっこいい」でいいんじゃなかろうか…ん?ぇ単に「ダサい?」ひぃひぃ…!