★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第482号「エレに費やす日曜日」

休日のお楽しみといえば、エレクトーンであります。小学生の頃は自転車に乗ってちょっと遠く行ったり、中学校の頃はヤマハへ楽譜買いに行ったり…とその時々で休日の楽しみ方は変わりますが、現在はエレの比率が圧倒的に高くなりました。

●今日はどんな曲をしようかな?
 日曜日は基本なんでもできます。寝ようが起きようがそしてエレクトーンを弾こうが自由です。何かしらがきっかけで「日曜には絶対この曲をしたい!!」と強く思ったら、その週末にはバネが外れたかのようにエレに向かっていることが多いですね。

 今日はどんな曲を目標にしよう!?とわくわくする。リクエストでもいいし、セカオワ欅坂46もいいな。…と悩む楽しみはいいよね。これがだいたい平日月~金の時々にふと思う。強く
「これだ!!」と思うきっかけはほんと突然やってくることもあります。YouTubeのおすすめ動画をたまたま再生した時とか、コメント欄にリクエスト貰って共感した時とか。そこでスイッチが入った時もまたまたらんほどウキウキ度が高くなります。

 そうと決まったら日曜日。0時に変わった瞬間から気合を入れましょう。まずは原曲検索。ちょっと前はCDレンタルしてたけど、最近はスマホで音楽ダウンロードが出来る便利な時代。アッという間に完了し、まずはフルコーラスかけて楽しみます。ヘッドフォンで鑑賞すると、よりステレオ感が増すので好んでしています。

 十分聞いたら楽譜を起こし、演奏への準備を。この作業がまた一苦労…。メロディの聞き取りで3時間とか…コード聞き取りでもまた2時間とか。楽譜がある場合はほんと購入したほうが賢明じゃと思います。でも、どうしても無い場合は作るしかないですね。ここから始めるとほぼ日曜の半分は費やすことが多い。仕方ありません。