★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第449号「"エレチョ2017"意外な開幕そして閉幕へ」

平成29年10月21日土曜日21時より、かねて配信予定であった「エレクトーン聴内会2017~仰げば尊し和菓子の恩~」は前回よりはるかに多い500人以上の来場者、そして4000を超えるコメントでにぎわう中、終了致しました。トラブル発生&意外な配信で乗り切った伝説。

●前代未聞!?"アナログ方式"エレチョ配信!
 前回の失敗から有線LANで接続、サブコミュニティの作成等トラブルの対処に可能な限り対応したリベンジ配信。しかしながら、またしても同様のエラーが発生する事態に。そこで奇跡の起きた一つのコメント…「画面カメラで直写しダメかな」もうダメかと思ったその時、このコメントが目に入りました。

 webカメラで動画を撮影、その映像を配信するというナイスアイディア!!すると直撮り映像ではあるものの、映像はしっかりと配信できていました。音声もミキサーの力で楽しめるレベルまでは大丈夫だったようです。気が付けば1時間近く経過していたこともあり、焦っていました。しかしこの奇跡のコメントに助けられ、エレチョ2017は意外な形で配信することができました。

●町内会らしい!?頑張った配信で500人&4000コメント!
 気持ちを切り替えて始まったエレチョ2017。前回の悔しい思いも重なり配信できたことがとてもうれしかったです。オープニングの「エレチョのマーチ」で高らかに出演者紹介。そして、先日配信ができなかった出演者の動画も次々と配信できました。絶えず流れる感想のコメント、エレ魂が宿った作品の数々。進行しつつ、感想を述べました。

 ホントは、オリジナル画質で最高音質で配信できたら…という思いはありましたが、みなさんの素直な感想、画質や音声うんぬんよりはるかに作品に対しての想いが流れるコメントに助けられ、「これも聴内会らしさかな」と前向きに捉えました。気が付けば、前回のエレチョ2016をはるかに超す来場者、コメントの数。ランキング1位にもなっていたようです。また、直撮りによる配信についても「みんなと一緒に見ている感覚」とのコメントを頂き、斬新☆さを感じました。

●やってよかったエレチョ2017
 配信について、トラブルが続出の度にどうすれば…とあたふたした場面がメラメラと蘇るのですが、みなさんのコメントに助けられ無事に17組すべての作品を配信できたことは僕にとっては一番の喜びでした。ツイッターのタイムラインにも感想がたくさん流れ、コメントもいっぱい。また僕に対しても「ありがとう」の言葉を頂き本当にエレチョ2017やってよかったと思います。

 今回の配信を以てエレチョ2017は閉幕致しますが、エレチョ2016、2017と続けてこられたのは皆さんのサポートがあってのことだと改めて感じています。コツコツと取り組んできた期間が長かったこともあり、終わってしまうのはさみしい気持ちがあるものの、また来年以降も開催できたらいいなと思います。ほんまエレチョ2017やってよかった!

 最後に…勇気を出して立候補頂いた16組の皆さんどうもありがとうございました。どの作品もエレ魂&愛を感じる作品ばかりで…白ご飯10杯はいけました☆ウマス!!また、今後企画開催がありましたら、ぜひまたご検討頂けたらと思います。そして、ご多忙の中作品製作感謝しています。ご視聴頂き、コメントで盛り上げて頂いた皆さんもどうもありがとうございました。