★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第448号「"エレチョ2017"急遽延期へ」

みんな楽しみにしてくださっていた「エレチョ2017」ですが、配信当日であった昨夜14日に配信エラーが多発したため、配信が不可能となり急遽延期となりました。原因はおそらく、多くの来場者数のアクセス過多の為にパンク状態になったと思うのです。

●開始10分でそれは起きた
 14日夜の21時。いつも通り配信を開始。これからバラエティ豊かな作品を楽しめる!!と僕自身もわくわくしていましたが、放送開始早々、配信が不安定になりました。ニコニコライブエンコーダーが動作停止を繰り返し、エラーが出る事態に。次に、配信画面が「now loading」が表示され続け、画面が真っ暗状態になりました。最後には、「アクセスが集中しています」の画面表示のみとなり、何もできなくなりました。

 マイページ他で自分自身の配信状況が確認できるのですが、来場者数は100人から500人…700人と増え続け、そして1,000人を超える状況へ。読み込みもカウントされるようで、実際の人数はこれより少ないと思うのですが、普段20人程度が来場するよりもはるかに多くのアクセスがあったことは明らかでした。こういった状況を受け、配信をいったん中止、開催時期を延期するという形をとらせて頂きました。

●改めて感じるエレクトーンの人気
 配信を停止せざるを得なくなってしまったことは非常に残念なことではありますが、一方で「エレクトーンに興味関心がある」からこそ、アクセスが増加したことも考えられますね。エレクトーン企画の人気はやはり今も高いと感じました。人気だからこそのトラブル、人気だからみんなと一緒に楽しみたい!というまぁなんともうまい具合になっとるのぅ…と相反する自体をどうにかしたいという気持ちがうずうずしている気持ちです。

 少しでも早く配信したい!という気持ちがあり、今日(日曜日)にでも…とも思ったのですが、みなさんからのご意見「運営にまずは相談を」を第一に考え、ただいま運営にメッセージを送信しております。回答が届き次第、みなさんにもご報告したいと思いますのでもう少々お待ちください。

●近いうちにまた開催を
 詳細の日程につきましては、運営からの回答を待ってから…とさせて頂きたいと思いますので、また日程はおってご連絡できたらと思いますね。今度こそは、こういったことを回避した楽しい枠をしたいと願っています。みんなの大事な作品を預かっていますし、わしの作品も早く見てもらいたいのぅ…!!という気持ちもありますけん。

 予期せぬトラブルで一時中止・延期という苦渋の決断を致しましたが、またあの興奮をみなさんと分かち合いたいと思いますので、少しだけお時間をください。よろしくお願いいたします。

エレクトーン聴内会2017~仰げば尊し和菓子の恩~ 運営・かめ