★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第447号「"エレチョ2017"プログラム構成の感想」

いよいよ来週の土曜日にエレチョ2017開催です。その直前のお楽しみといえば、やはりプログラム発表ではなかったでしょうか。昨年同様、今年も興味をもっていただいたかたが多かったようで、ツイッターのプログラム発表ツイートには多くのいいね、リツイートを頂きました。

●幅広いジャンル、動画内容!
 今回エントリー頂いた方も、前回同様幅広いジャンルの楽曲セレクトもあれば、オリジナルソングもあり本当にバラエティ豊かな内容に感じました。また、演奏するエレクトーンの機種も現行機種である02シリーズからカジュアル、ELシリーズ、そしてHSシリーズまで多種多様。さらに、動画内容も演奏はもちろん、それ以外に凝った演出の方もおられプログラムの構成もいろいろ悩みました。

 プログラムの構成もエントリー頂いた順…と単純にすればいいのかもしれませんが、上記のことからエレファンが一同に集まり、視聴者のみなさんと一緒にわいわい!!できる貴重な時間。…ということから、プログラムを作っていきました。

●前半「エレクトーンをもっと楽しもう!」
 前半と後半の二部構成としました。前半は「エレクトーンの楽しさ!!面白さ!!やってみたい!!」と僕自身主に感じた作品になっています。オープニングのkananaさん作曲の「エレチョのテーマ」で出演者全員紹介します。

 トップバッターを飾って頂くのは、めぐっぺさんの「アンパンマンのマーチ」です。老若男女・幅広い世代の方に人気の楽曲で幕を開けます。そして、エレクトーンをこれからも楽しんでいきたい!!という熱い思いのもでなさんへ。りえさんは、「ぜひ前半を☆」とリクエスト頂き、「オレンジサンシャイン」で一気に加速!!

 引き続きましてRAYSさんの作品では話題の新機種「カジュアル」が登場します。スタイリッシュなカジュアルの作品を堪能しましょう!!花猫組さんは、02シリーズで充実した「レジメ」を使った楽しい演奏を披露!kananaさんの楽曲はみなさんご存知「吉本新喜劇」でおなじみのあの曲ですね。軽やかな気持ちになりましょう♪前半ラスト2組は、ガングリオンズの新曲「ガングリ音頭」で今年の夏休みや楽しかった思い出を感じつつ…トリは、過去のエレ動画企画でもおなじみLayさんのEL-900mによる鍵盤タッチによるゆらぎ奏法で締めくくります。

 以上が前半の内容です。様々な作品でエレクトーンの楽しさを感じ、興味関心のある機種の登場、一言では表せない動画作品がどんどん登場しますよ♪

●後半「エレクトーンの更なる可能性・エレクトーン動画クリエイター」
 後半の前に、5分間ほどの花猫組さん製作の休憩動画をご堪能あれ♪昨年に引き続き、今年はどんな休憩動画になっているか、こちらにも注目を!!
 後半は、演奏者独自の発想によるエレクトーンの機能の駆使、動画編集ソフトによる演出などを活用した動画ならではの作品が登場します。演奏者自身の発想、アイディアで組まれた動画ならではの演出がちりばめられている作品も多く、僕自身初めて拝見した時には「こ…これは…」とあいた口がふさがらなかった程でした。

 後半トップバッターは、ツッキー17さんによるサカナクションのヒットソング「新宝島」で幕開けします。演奏以外の演出にもご注目ください!!そして、ゲームソングのエレ弾きさん、昨年エレチョ2016にもご出演頂きました、おくとろんさんの「カエルの為に鐘は鳴る」でゲームの世界へ。T.Tさんの「海溝」は、HS-8,EL-900,ELS-02Cの3機種が登場します。1曲の中でどう機種が登場するか…大注目です!!たいよっちも昨年エレチョ2016にご出演頂き、Youtubeでも安定の人気エレ弾きさんの作品の登場!!そして、長芝 潤さんの「マクドナルド!?」のタイトルに驚いた方も多いのではないでしょうか!?アレがエレクトーンではどう変化したのか!?

 mysk♡まいすけでは、エレクトーン4台(バイタライズ×4台)でのアンサンブル。重厚な音はもちろん、…おっと( *´艸`)こちらもお楽しみ!!すぎもっちの作品は「02Cのエレクトーンの可能性」を秘めていると感じました。…同じ楽器とは思えない…とわしは感じました…(´・ω・`)そして、エントリー頂いた方での大トリは「ガングリオンズ with J」とさせて頂きました。もはや"エレクトーン動画クリエイター"と呼んだほうが( ・∀・)イイ!!と思った作品です。昨年に引き続きまして、ラストは会長であるわしが務めさせて頂けることとなりました。広島クォリティでお送りしますけん。

 …という思いから、今回のプログラムを組ませて頂きました。一言では言い表せないほどどの作品からもエレ魂が伝わってくる作品ばかりです。ぜひ来週をお楽しみに!!