★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第430号「"DAW"みんなのコメントが音が・・・⁉」

CubaseAIを楽しむのに必要最低限のアイテムをそろえました。早速インストール開始するも、プロダクトキーの認証に悪戦苦闘する。Cubaseをなんとか起動するも、今度は音が出ない⁉鍵盤弾いても打鍵音のみ・・・!!ド素人がするCubaseはもうホント介護状態!

●コメントのアドバイスで一歩ずつ!
 Cubaseを昨日初めて起動しました。期待に夢ふくらませつつ開いたのですが、そこにあったのは音楽を楽しむどころか「音が出ない」という究極かつ困難な壁にぶち当たったのです。エレクトーンであれば、電源を入れるとすぐに音が出ます。鍵盤を押さえると音が出る・・・当たり前すぎるこのことが、できないのです。

 なぜ!?と困り果てる。そこへ助けて頂いたのが、ニコ生!!で、Cubase画面を見て頂きながら、アドバイスをしてくださった先輩方です。Cubaseの経験者がたくさんいらっしゃって、僕を助けて下さいました。原因を探り、その解決策を提示。その一つ一つをひもといていくことで音を出すという・・・もはや原始的・基本的以前のスタート地点を目指していきました。

 各設定を確認してほぼパソコンも設定を正常認識しているにも関わらず音が出ないという状況までみなさんのコメントを頼りにもってきたんです。でも、鍵盤を押しても全然音が鳴らない。そこへ「まさか」の解決策コメントが。「MIDIケーブルの接続が逆になっていないか」ということです。・・・逆でした☆どひゃー!!

●「ド」が出た感動!!
 MIDIケーブルの接続法が誤っていました。OUT端子にIN端子を接続するんですね。わしゃ、OUT端子にOUT端子を接続しとったんじゃわ!!・・・普通そう思うじゃんね⁉改めて接続しなおすと・・・「♪ド~」と音が鳴った!!!めっちゃ感動したよ!!音が出た!!まさかこんな単純なことで感動するとは思いませんでした。

 鍵盤を打鍵するととてもきれいな音でドレミが返ってきます。わしゃうれしゅうて・・・うれしゅうて・・・「Sincerely」を即興で弾いたんよ。ありゃぁめっちゃきもちえかった。Cubaseを通じてSincerelyを弾く。感動したんよね。音もたくさん搭載されていて、驚きました。

 CubaseAIの初日は1時間かけて打鍵すると音が出るというところまで進めることができました。また少し録音の仕方や、音符の修正の仕方も教えて頂きましたよ。みなさんどうもありがとうございました。これから少しずつ知識を増やしていけたらいいなと思います。よろしくお願いしますね。