★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

音が出ない⁉

♪音を出すのに一苦労

 今日からスタート!CubaseAIをインストールして、MIDIケーブルをキーボードとパソコンに接続。これで音が出ると思いきや・・・⁉問題が発生。音が出ないのです。困った!!

イメージ 1
 とりあえず考えられる接続方法で周辺機器を接続しました。CubaseAIは正常にインストール出来、これですぐにCubaseライフが楽しめると思いきや‥!!音が出ない・・・⁉ぇえ⁉なんで!?とハテナが頭の中を行ったり来たり。

 ニコ生!!でCubaseに詳しい方々のコメントを頼りにいろいろ試みてみるものの、どうしても音が鳴りません。鍵盤のガタガタという打鍵音がするだけです。そして最後にたどり着いた原因が・・・「MIDIケーブルの接続が逆」ということでした。鍵盤側がOUTだと、パソコン側はINにしないといけない・・・というのを知らず、純粋にOUT同士を接続していたんですね。

 ドがつくほど初心者がすることなので、こんなレベルなんです。音がやっと出たことがどれほど嬉しかったことか!写真はその記念すべき初日の雰囲気です。これから少しずつ覚えていきたいな。