★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第429号「"DAW"Cubase AI&i7搭載PC購入」

DAWをひょんなことから知り、とりあえず最低限必要なものを揃えました。早速、昨日土曜日にCubase AIとパソコンの購入をしました。なるべくお手頃に始めたいものです。

Cubase AI同梱ミキサー「AG03」
 まず最初に、お手頃Cubase同梱している「AG03」を購入しました。2つの楽器屋に問い合わせたところ、1万4千円~1万6千円とのことで、いずれも取り寄せになるとのことでした。そして、試しにインターネットですると1万1千円しかも日曜には届くとのことで、こちらで購入しました。
 AG03というモデルは、ミキサーでもあり、エレ生!!のような配信放送でも使える機能が入っているとのことです。始める前から諦めることも考えたくないものですが、もしCubase AIが飽きても、このミキサーは引き続き使えるので、まぁいいかなと思います。また、一人暮らし先と実家で今まで一つのオーディオインターフェースを持って行ったり持って帰ったりしていたので、この不便さも解消されますね。

●i7搭載PC
 そして次に必要なものがパソコンです。Cubaseは、最低でもi5以上のCPU動作環境が必要だそうです。今使っているパソコンはデスクトップパソコンはi7搭載のものの、据え置き型ということでちょっとレイアウトに不向きです。また、ノートパソコンは2011年製、Pentiumということで性能も少々落ち込むので、購入に踏み切りました。
 購入したパソコンはi7搭載のノートパソコンです。また飽きても、動画編集がノートパソコンでもできることから持ち運びで実家でも一人暮らし先でも編集作業ができるのでまぁいいかなと思ったことですね。思い立った吉日!!無駄のないよう楽しみたいと思います。

●最低限はそろった!?
 上記のものを買い足して、最低限のものは揃ったかな。とりあえずこれらの機器を一式つなげてみようと思います。まったくの初心者なのでこれでいいのかどうかわからんのですが、何事も挑戦!!いろいろやってみようと思います。機器の接続やあれこれはまた次回のレポートでご紹介したいと思います。お楽しみに!