★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

DAW初心者

♪初めまして入門者です

 エレクトーンは週末しか楽しむことができない環境にいるので、何かしら音楽の新しい楽しみ方ってないのかな…とぼんやり思っていました。すると、タイムラインに流れてきたのが「Cubase」というキーワード。DAW(デジタルオーディオワークステーション)のことだったんですね。いろいろ調べていくうち、興味がわいて…

イメージ 1
 「Cubase」デビュー!!‥厳密には、「Cubase AI」という入門者向けソフトですが、DAWを楽しめるかな!?という期待を込めて、ソフトが同梱されているミキサー(オーディオインターフェース)を購入しました。

 価格は1万ちょっとと、お手頃価格です。「Cubase 9 Pro」という最新版は約6万と高額なので、この先本当に楽しむかどうかアヤシい今は手が出しにくかったんですよね。そこで、今回のAIからまずははじめてみてどんなものか体験してみたいと思います。

 もし飽きてしまっても、オーディオインターフェース自体はエレ生!!でも使え、1万であればまぁ納得する価格でもあるので安心して始められそうです。今後は、エレクトーンは週末のお楽しみ、Cubaseは平日の夜のお楽しみ。音楽に囲まれての生活はやっぱりいいものですね。