★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第428号「デジタルオーディオワークステーション」

ことの発端は、タイムラインに「Cubase 9」の文字が流れてきたこと。キューベース??となんとなく聞いたことはあったものの、音楽関係の何かというぐらいしか意識したことがありませんでした。きゅうりのQちゃんが脳裏をよぎる。これは、デジタルオーディオワークステーションを嗜む音楽のソフトだったんですね!

DAWとはなんだろう?
 デジタルオーディオワークステーションDAW)とは、パソコンを使って音楽ソフト「Cubase」等をインストール、活用し多重録音、作曲や編曲作業等一連の音楽作成システムらしいです。動画検索すると、有名な「ヒャダインさん」がパソコンとキーボードを駆使し、作曲作業をしているシーンが現れました。
 エレクトーンがなかなか自由に楽しく演奏ができない平日ですが、それに代わる音楽としてこのDAWはわしにもできるかも⁉と興味を抱く。幸い、パソコン、MIDI対応キーボード(電子ピアノ、モニターヘッドフォンは手元にあるので、あとはソフトを準備すると始められるみたい!これはますます興味がわきました。

●情報収集してみると・・・
 最新版の音楽ソフト「Cubase 9 Pro」は6万もする高額ソフトに驚きました。これはちょっとすぐに手は出ない・・・と敬遠しましたが、入門ソフトにあたる「Cubase AI」というものが存在することを教えて頂く。これは早い話、カスタムを買う前に、まずはベーシックを買ういうことです。どんなモンなんか知ることができるんですね。
 予算は2万もせず、オーディオインターフェースに付属しているソフトらしい。ザッと基本は押さえているようで、とりあえずどんなものか知りたい!!やってみたい!!という僕にはぴったりのソフトでした。手軽に始められるので、ちょっと楽器屋に行ってみようかね!

 意外と、エレクトーン以外にこういったCubaseのようなソフトを愛用している方は多いらしく、音楽創作活動を楽しんでいるんじゃのぅと思いました。好みの音源を追加で購入できたり、エレクトーンのサポートデータも作成可能!自分が思うフレーズをポロンと弾いて作成できるのもいいよね!短期間でもいろんな情報を教えて頂きました。

●ハマるかどうか
 エレクトーンに代わる音楽として知った「Cubase」。未経験なので、エレクトーン同様ハマるかどうかは今のところわかりません。エレクトーンのように細かな設定を経て、マニュアルによる演奏を楽しむこともできれば、パソコン上で自分が描く楽曲をプロになった雰囲気で作成していく楽しさ!見事ハマれば、作曲したり、Cubase上の音楽をエレ変換して楽しんだりするかもしれないですよね!

 エレクトーンが飽きた☆ということは全くなく、新しい音楽の楽しみ方の一つとして「Cubase」はひとつ手元にあってもいいかもと感じました。平日の少しの時間を使って、1,2フレーズ打ち込んでみる。そういった気軽に作業ができる点も魅力的だと思いました。さぁ僕はCubaseにハマるでしょうか・・・それとも三日坊主であっさり終わるか・・・⁉今後の動向に注目しとってね。