★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第427号「エレクトーン動画ができるまで」

先日、CM動画を作成し、応募完了しました。時間にして2分という短時間ではありますが、完成に至るまでには2分以上の時間がかかっているんですよね。普段のエレクトーン動画は、だいたい4~5分のものが多いのですが、完成に至るまでにはやはりこだわりの労力それに、作業にあてる時間も必要です。今回はエレクトーン動画ができるまでを簡単にご紹介!

●まずは演奏曲を決めよう!
 一番最初にすることは、楽曲の決定です。手っ取り早いのは「自分の好きな曲を演奏すること」ですが、視聴者を意識した動画ならではの選曲としては好みの曲に加え、その時の流行の度合いや、リクエスト等を勘案した選曲をすると動画作りに込める思いも大きくなる可能性大ですね!

●演奏に必要な作業をしよう!
 楽曲決定後にすることは、演奏やアレンジですね!演奏であれば十分な練習を重ねてミスタッチをなるべく発生させない演奏を目指す!アレンジであれば、ここぞというこだわりをもったアレンジをする!他の動画との差別化を図るにアレンジという作業はカギになる事があります。同じ曲であっても、エレクトーンの特徴である多彩な音色の違いから印象が変わってきます。

●演奏を撮影しよう!
 演奏するシーンの撮影をします。体全体を撮影するか・・・手元アップで撮影するか。カメラアングルによって魅せる印象も変わってくるよね。僕はだいたい体全体撮影派です。両手、両足を一つの画面に収め、実際の演奏シーンを優先します。また、スポットライトを使うことにより、体の陰を軽減することができます。ミスタッチの発生により何テイクも撮影地獄になることも・・・( ;∀;)

●音声を録音し、パソコンで調整しよう!
 エレクトーンの「オーディオ機能」を使うと、音割れをせずに録音可能です。また、ICレコーダーで録音し、パソコンに取り込みます。エレクトーンの音声録音をしたそのままのファイルでもいいですが、音声加工ソフトを使用すると、音圧を上げたり、反響させたり・・・自分好みの音を作ることができますよ。えぇがに加工することで、エレクトーンならではのサウンドを崩さずによりリアリティのある音を得ることができます。

●動画編集しよう!
 動画編集ソフトを使用して、楽曲タイトルやテロップを付けていきます。僕は楽曲タイトル、アレンジや苦労した点などを簡単なテロップ表示、最近では歌詞をつけたりしています。ここが動画ならではですよね!「ここを聞いてほしい!大変じゃったんじゃけぇ!!」いう思いを強制的に視聴者に伝えましょう☆

 簡単なイラストや、歌詞をつけたりすることで変化を持たせ、終始演奏だけのマンネリ化しやすい画面にメリハリをつけることができます。ダラダラと長いテロップより、簡潔な一言を心がけます!

●出力、投稿しよう!
 全ての点において納得できる動画ができたら、いよいよ動画出力!できるだけきれいな画質、高音質の設定で出力します。出力完了後の動画を見返す時のうきうきさはやっぱりいいですよね。そうそうここでこうテロップが出るんじゃわ!!ここであんどぅが登場よ!!と一人でまずは楽しみましょう。その後、動画投稿サイトに投稿して、みんなに楽しんでもらいましょう。

●視聴者の反応を心待ち!
 動画投稿をしたら、再生回数、評価、コメント数等で自分の今回の動画の成績がじわじわと現れてきます。同じ作るならやっぱりいいものを創りたい!視聴者に受け入れられる作品を作りたい!‥などの思いが駆け巡るはず。投稿後にそういった結果が少しずつ分かる時の楽しみ。びっくりする再生回数になったり、コメントを頂いたりと一喜一憂する時もあるけど、それも動画作成の醍醐味の一つじゃないかなと思います。

 プラスな評価を頂いた時は、次回作もその想いをこめた作品作りに取り組む。エレクトーン動画作りをしていて、上記のようなことを思いながら作ることを心がけています。制作期間は作品によりますが動画視聴時間よりはるかに膨大な時間がかかっていることは確か。これからも自分自身が楽しみながらエレクトーン動画を作っていきたいなと思います!