★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第380号「"エレ動2017"悩む!」

悩んどります。アイディアを出すって難しい。「無から有を生み出す」ってそんな簡単なことじゃないですよね。漫画にしろ、デザインにしろ、そして音楽にしろ・・・既に出来上がったものを見たり聞いたりすることは簡単ではありますが、それができる状態に持ってくるって容易なことではありません。新年早々どうしよう・・・⁉

●ヒントは身近にあるものか⁉
 2017年が始まりました。今年最初の目標であるエレ動2017のテーマ決めをはじめ、内容のイメージを膨らませているものの、今日の段階ではまだ「これだ!」というものが閃いていません。応募部門で例えば「空」とか「山」とか特定されたテーマであれば、的を絞りやすかったりするのかもしれませんが「自由☆」となると自分自身で特定しなければなりませんし、逆に特定しなくてもいいんですよね。そこが難しいところだと感じています。
 街に出てあたりを見回したり、ふと頭に「こんなのはどうかな?」とよぎったりするものの、はっきりした何かは現れることは無く、このまま何も出なかったらどうしよう?と早くも不安の種の芽が発芽しそうであります。

●行動すると何か生まれるか・・・⁉
 ただ漠然と悩んでも仕方がありません。今の段階で唯一頭の中で浮かんでいるもの・・・それは、オリジナル楽曲です。オリジナル楽曲といっても、今から作曲するのではなく、過去に作曲したものがありまして、それを今回活用してみようかと思っています。エレクトーン動画としてはまだ作ったことも無く、公で弾いたことも0に等しい。今回のエレ動2017の参加曲としては絶好のチャンスかもしれないと感じています。
 学生時代に大学でこの曲をピアノで弾いたことがあり、「先輩いい曲ですね」と声をかけてくれた後輩がいました。いろんな解釈があるかと思いますが・・・僕は素直にこの言葉を受け止めました。そういった思い出がある曲を今回エレ動2017で使えるかもしれないと感じました。

●映像としてはどんなアイディアを??
 オリジナル楽曲にあう映像としてはどんな映像が合うのだろう??・・・と、ここでまた立ち止まる。今の段階でオリジナル楽曲を使おうとは思うものの、映像としてのアイディアはまだ何もありません。ただ心配なのは、映像演出で「これだ!」と閃いた時、果たしてこの楽曲が合うかどうかの問題があります。まったく曲と映像がチグハグだと伝えたいものが100%できない可能性もありますし、どうしよう??と思っています。
 まだここまで考えるのは早いのか、それとも急いでいくのがいいのか??と思うところではありますが、レジスト作成しているうちに何か浮かぶかもしれない・・・!そう信じて、エレクトーンに向かうところから始めたいと思います。

●とりあえず3連休を使ってエレクトーンに向かおう
 幸い、この週末は3連休なので、今思う楽曲の楽譜を改めて書き起こしたり、レジスト試作に入ろうと思います。行動を興すことで、思わぬ発見やアイディアを見出すかもしれないし、わくわく!!が具現化するかもしれません。かすかな期待を胸にエレクトーンに向かおうと思います。・・・できるかのぅ??