★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第367号「弾きたいけど弾けない」

長い人生・・・時にはこんなこともあるものなんですね。今回の記事は今回初めて体験した出来事についてです。一言でいえば「小指のしびれ」に関することであります。今まで指先をちょっと切ってしまった、とか突き指したとかは経験がありましたが・・・まさか"しびれ"にこんなにも苦しまされるとは思ってもいませんでした。

●あるトラブルによりしびれが!!
 先月末のこと。バイク運転中に転倒してしまいました。不意に段差になっている路肩にタイヤがハマってしまい方向転換不能になりそのままバランスを崩し転倒。その際、左腕のどこかを強く打ったことにより、小指にしびれを発症してしまいました。一時的なものかと思いきや、これがまたしぶとくなかなか落ち着きません。

 病院で診察を受けしばらく安静にしておくように、とのこと。この「安静に」とは腕を必要最低限の使用に抑えておくことです。・・・ということは、適度な運動を楽しめるジムも休止することになり、更に手先が主役であるエレクトーンもしばらく休止という事態に陥るハメに。弾きたくても、鍵盤に小指があたる度にビビッとしびれ自由に演奏さえできません。本当に参る。

●小指不使用作戦も失敗
 先生のいうことはホントで、鍵盤を弾こうとすればするほど小指のしびれの恐怖心でまともに演奏さえできません。鍵盤を弾くな、は正しいコトです。たった小指だけなのにと思いがちですが、正常な右手にさえ集中できず演奏は以前よりちぐはぐなことになる始末。改めて「なんともないいつもの演奏」がいかに大事かよくわかる日々を送っております。

 ちょっと前まで抵抗して「小指を使わずに演奏するわぃ」とやってみたが、やっぱりダメじゃった。それ以来エレクトーンの電源でさえ入れておりません。それに併行し、エレ生!もやりたいけどできないんよね。・・・悲しすぎる!!

●エレアレンジも気が進まず
 こんな症状が1か月近く続く。いまだにしびれは地味に続き、収束の気配はこの先どうなるのか・・・という感じです。とにかくこのしびれが収まらないと1歩先にも進めません。鍵盤を直接演奏しないエレアレンジでさえ、気が進みません。それはなぜかというと「試弾」もままならないからです。右手でメロディは演奏できても左手のコードや伴奏の自由が効かない為、気分も憂鬱になります。健康って本当にありがたい神様の贈り物だと思う。

 映画「君の名は。」を3回も鑑賞し、主題歌含む4曲はどれもすばらしい。ここまで感銘を受けたものだから、ぜひエレクトーンでも演奏したい!!と思うんじゃが。こんな状況の為話にもなりません。あと少しで月エレ2016年11月号が発売になるのに・・・とやりきれないです。

●とにかく今は落ち着いて
 この状況がいつまで続くのか、はたまた完治するのか・・・先のことを考えると不安になりますが、今は落ち着いて先生のいうことをよく聞いておくべきが一番の判断と思います。焦って無理してエレ弾いて更にしびれが悪化したらもう情けなくなるから・・・急がば回れですね。

 いつかまた自由にエレクトーンを演奏できる時を目標に今は安静、薬を服用し少しずつ回復するのを待ちたいと思います。エレ動画早く作りたいな・・・