★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第366号「お客さんが見た"エレ動画"」

僕にとってのエレクトーン動画は、エレクトーンに興味を持っておられる方に楽しんでもらったり、普段なかなかエレクトーンを弾くことができない環境にいる自分自身の為に気軽にエレ音源を聴いて楽しむために作っているような感じです。こういう視点は、もはや今は一般的であり、見慣れた光景でもありますが・・・お客さんの視点では・・・!

●エレクトーンを絶賛!
 まさかこんな話に到達するとは思いもしなかったのです。淡々と仕事をこなして終わるのかと思いきや、話の流れで「音楽」の話題へ。世間話のひとつとしてそのまま次の話題になると思ったのですが、話が膨らみついには「エレクトーン」という超コアな話題へ到達しました。お客さんは「まぁ、音楽を」という驚きを見せ、どんなものか見てみたいとのことでした。

 普段、僕自身エレクトーン動画をどうのこうのしているという話すらしないのですが、ここまで興味深く聞かれるのも珍しいことだったので一例として気軽に視聴できるエレ動画をご紹介しました。こんなこと初めてのことです。お客さんはどれどれと興味を持って画面をのぞき込んでいました。選曲が自分好みのものが多く、お年を召されたお客さんにとっては聞き馴染みのない曲が多い中、ある1曲を再生しました。

●"無心"になって演奏を楽しんでいる様子が伝わる
 再生すると食い入るように視聴されるお客さん。僕は動画編集をしたり再生したり何べんも視聴しているシーンだったので、特別な感情はもちろんなかったのです。しかし、お客さんはエレクトーンを弾いているシーンがとても新鮮だったらしく大絶賛。こちらが照れるほどでした。社交辞令かも・・・と半分思いつつも、いつの間にか素になっている自分がチラホラと。

 背中からのアングルなので顔の表情は不鮮明ながらも、演奏している様子は「体全体で音楽を楽しんでいるのがこちらまですごく伝わる。相当音楽が好きなんだね。」と感想をおっしゃっていました。幼稚園からピアノを、と伝えると「なるほど納得」といった様子で首を縦に深くふっている様子が印象的でした。

●自分を出す
 普段仕事においてはエレクトーンの「エ」の字も出てきません。趣味とは全く違う仕事に携わっておりますが、お客さんがいうには「第一印象は大切よ。緊張するときは、この音楽をしている様子を思いだしなさい。相手にはその楽しい様子がきっと伝わる」とおっしゃっていました。それほど、エレ演奏から伝わるものは自分が思っている以上に影響が大きいのかもしれません。仕事での自分、趣味を楽しんでいる自分。より効果的な成果を出しやすいのは、「本来の楽しんでいる自分を相手に見せること」かもしれないですね。

 エレクトーンと今の仕事が直結することはまず無いですが、少し視点を変えるだけでこんなにも仕事に活かせることができるなんて・・・とエレクトーン動画からは思ってもいない考え方をお客さんは見つけていらっしゃいました。主観と客観では感じ方が大きく違うものですね。そういえば、コメントにも「楽しんでいる様子がとても伝わる」と頂いたこともありました。仕事で表情がこわばりそうになった時、この言葉を思いだして仕事に打ち込むと何かプラスな幸運が舞い込んできそうなひと時でした。