★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

楽譜「なんでもないや(movie ver.)」

♪映画「君の名は。」エンディングテーマ

 先週の映画鑑賞から数日が過ぎました。久々の映画鑑賞とあって新鮮さはとても大きく、今も余韻に浸っています。音楽の視点から見ても素晴らしい印象を受けました。これはもうエレクトーンでも「君の名は。」旋風を起こしたい!!という気持ちで、楽譜を1冊買いましたよ。

イメージ 1 楽譜はフェアリー社発行のピアノソロ譜、ボーカル譜掲載「なんでもないや(movie ver.)」です。今日近くの楽器屋さんに行きましたら、早速目立つディスプレイをされていました。

 この曲は、ご存じRADWIMPSが手がける主題歌4曲のうちの1曲で、映画のエンディングロールが流れる時にかかる曲です。歌詞が映画とリンクしており、淡々と流れるスタッフ名のバックに流れるだけで感動がドドドーンと押し寄せてきます。

 曲調はゆったり4拍子でバラードとはまた違う哀愁が漂います。終盤では王道の転調が施されており、ググッと盛り上げていきます。また、スネアドラムはよくある2拍目、4拍目に打たれるパターンではなく、3拍目に打たれ、なんともいえない懐かしさを感じさせます。

 楽譜はピアノ譜ですが、エレクトーン演奏用に書き換え参考のために購入してみました。エレクトーン02の機能を活かした音作りができたらいいなと思います。今後のチャレンジしたい1曲です。