★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第363号「"エレチョ"エレ公民館満員御礼!!」

平成28年9月24日土曜日21時から開催した「エレクトーン聴内会2016~ブルボン・エリーゼのために~」は総来場者数312名、総コメント数2300超を超える大盛況ぶりをみせ無事閉幕致しました。改めてご観覧していただいたみなさんに感謝いたします。どうもありがとう!

●2時間があっという間の聴内会!
 主催者含め全10組のアイディアと熱意あふれた作品の数々を一挙に鑑賞しましたが、あっという間の時間でした。事務的な町内会は時間がかかるものだと思いますが、聴内会はこんなにも楽しく終わってしまうのはさみしいと感じる素敵な会だなぁと思いました。

 エレクトーン単体の演奏もあれば、ボーカルを加えたり、一人アンサンブルの形態もあれば、演奏をバックにアニメーション制作、更に身近な材料で曲想に合ったグッズを制作する等、全作品いろんな工夫が散りばめられていました。エレクトーンというカラフルなパレットを出演者それぞれの思いで彩られた作品はまさに芸術と言えましょう!次々に配信される作品の数々に驚き、感動、拍手のコメントが途切れることなく画面上に流れるのを見ながら改めてエレクトーンっていいなと感じました。

●気が付けば公民館に312名すし詰め状態!
 どのくらいの来場者が来るのだろう?と思っていました。コンセプトは「町内会のようなこじんまりとした雰囲気」ということだったのでいつものエレ生!程度かな…と思っていたのですが、300人を超すほどのちょっとしたホールレベルの人数に。わしゃたまげたで。エレクトーンに興味を持っている方々ってやっぱり多いよね!!すごく楽しいもんネ。また、コメント数も2000オーバー!!ライブ感あふれるひと時に幸せがあふれていました。

●4か月にわたる運営を経験してみて…
 2016年5月に企画を立ち上げ、そして本番配信へ。今回の経験を通じて感じたことは「運営は大変じゃのぅ」いうことなんよね。ほんまどうなるか思ったんじゃわ。幸い、出演を立候補してくださった方もおられたことは一番うれしかったです。それは作品提出を頂き、初めて拝見した時に出演者の「本気」を感じ、「これは絶対に成功させる!!」という思いがより強くなりました。

 また、期間中には多くの方々のご協力も頂きました。演奏会タイトルのアイディア、MC時のイメージ、演奏会を盛り上げる為の当日タイムラインの「ブルボンのお菓子タイムライン」には写真が掲載されるたびに「ぬぉお!!盛り上がっとる!!」とはしゃいでいましたよ。これでわかったことは…エリーゼは一番人気じゃのぅいうことです☆おほほ!!

 主に週末や平日夜の作業を少しずつ。エレクトーン演奏データ作成~動画づくり+運営としてのあれやこれやを無理のないよう進めていきました。OPやEDも最終的に作ってよかったです。やっぱあれよね、盛り上がりが全然違うよね。深夜から朝5時まで頑張ってえかったわ!
そのすべてをエレチョに注ぎ込みました。その成果は初回にして最高な思い出になりました。

●エレチョ…またお会いできる時を!
 "エレチョ"の愛称でみなさんに親しんでいただいた今回の「エレクトーン聴内会2016」は無事全プログラムを終え閉幕致しました。取り組み期間が長かっただけに終わるのはちょっと寂しいですが、とても貴重な経験ができてよかったです。みなさんのご協力があってのエレチョだと心から思います。

 今は終わった直後で今後のことはどうなるかまだ分かりませんが、また何かのきっかけで動きだせるような機会があればぜひこの"公民館"にみんなで集まりたいですね。その時はまた、茶菓子とお茶を持ち寄ってわいわい!!しましょうね。公民館満員御礼!!どうもありがとうございました。

エレクトーン聴内会自治会長:かめ