★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第361号「"エレチョ"演奏曲:サイマジョ/欅坂46」

エレクトーン聴内会2016での演奏曲は「サイレントマジョリティー/欅坂46」を選曲しました。エレクトーン動画企画では主にゲームソングを選ぶことが多かったのですが、この度は路線変更してアイドルソングを選曲しました。

●選曲とエレチョのタイミング
 エレチョ始動と共に選曲に悩んでいたころ、偶然聞き入ったのがこの曲でした。「アイドルソングなんて今まで弾いたことが無かったし、やってみよう!」というのがきっかけですね。過去にアイドルソングを好んで弾いたといえば・・・「恋するフォーチュンクッキー/AKB48」あたりでしょうか。それ以後はあまり頻度は高くなかったように思います。

 きゃぴきゃぴなイメージが強いアイドルソングですが、今回選んだサイレントマジョリティーは少々意向が違います。かわいいのではなく、「かっこいい」路線です。アイドルらしからぬマイナーな曲調、笑顔を封印したその軍隊じみたダンスがとても印象的です。それをエレクトーンで表現してみよう!ということになったワケですね。

●原曲重視のアレンジで
 エレクトーンのアレンジはいろんな方法が考えられますが、今回はシンプルに原曲らしさを活かしたアレンジにチャレンジしました。リズムキットは02「ハウスキット」を選択しました。ダンスキットよりもSDの抜けが更に気持ちよい印象を受けます。また、ノイズキットも併用して使える為、随所に設定しています。

 ボーカルについてはずいぶん悩みました。原曲ではグループで歌唱しているので、エレクトーン演奏でもなるべくその様子が伝わるような音作りを目指しました。特徴としては、「人数感」です。メロディーは単音で鳴らしますが、M.O.C.の使用、エフェクト"コーラス"の使用、ピッチのズレ等あらゆる方法を試行錯誤しながら設定。妥当な響きを探していきました。

●絵レチョもチャレンジ!
 データ作成~演奏撮影まで終えると動画編集です。そこで演奏だけでは・・・ということで、ささやかながらイラスト描写も行いました。演奏曲のイメージに合致するようなイメージを目指します。エレチョが音楽であれば、イラストは絵レチョでありましょう。過去には「かめち少年」「かめこ」「あんどぅ」等個性あふれるキャラクターが誕生しました。今作でも誰かしら出演してくれることでしょう。おほほ。

 ・・・といういろんなきっかけや思いをのせたサイレントマジョリティーエレ動画が完成しました。動画編集もついこのあいだひと段落した感じです。さぁどんな動画ができたのでしょう⁉エレチョまであと4日・・・その時が少しずつ近づいてきています。