★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第360号「"エレチョ"公民館クォリティ」

3連休の最終日は終日雨でした。エレチョ1週間を切り、何かまだできることは無いか…と考えていました。エレチョ運営発動当初は自分の作品でいっぱいいっぱいで他は最低限のことしかできないかもと思っていましたが、昨夜急きょ行動に起こしたこと…それは。

●エレチョOP&ED作成!
 まさかのオープニングとエンディングの作成を今になって取り掛かるというこのドタバタ感。力作ぞろいの作品を前にしてシンプルな頭と最後でいいものか…と思ったところ、意を決して動画編集ソフトを立ち上げたのであります。

 どんなビジュアルにしようか、と考えたところ焦りが。「落ち着け…」と自分自身に言い聞かせ、過去参加させてもらった企画ではどんなものだったかを思い出す。そうだ、みんなのツイッターアイコンを登場させるのは!?という思いに行きつく。そして、簡単な紹介文をつけることまではできるかもと考え、早速取り掛かりました。

 10組のアイコン、そして紹介文を考え、視覚的にも動きのあるものを作っていく。文章にしてみたらホント簡単なことであり、出来上がったものを見るのも「ふぅ~ん」レベルではあるのですが、編集作業を自分でやってみるとその大変さを実感します。

 動画編集ソフト立ち上げ、アイコンファイルの保存・読み込み、タイムライン上に張り付けて…それぞれのビジュアルをどう登場させるか、画面切り替え、効果、何秒間か。×10組。気が付けば外が白々しくなり朝5時だったんじゃわ。簡単そうに見えて実はなかなか難しい。少しでも納得いかなければその都度微調整します。
 これって…エレクトーンアレンジに似てるなーと作業しながら思う。とにかくそれぞれの作業に時間がかかる。しかし、出来上がったものを通してみると何ともいえない満足感に浸る。作品作りの面白さってこういうところにあるなと思う。

 それと共に、過去におそらくこうして苦労しながら作成されてきたんだろうなぁ…とかつての動画企画に携わっておられた方々の名前が頭に浮かぶ。ほんとに尊敬するな…1分ちょっとの動画でこんなに苦労するんだもん。やっぱすごいや…ってなったんよね。

●公民館クォリティ
 今回の演奏会のコンセプトは「町内会のようなこじんまり」であります。ということで、オープニング、エンディングもまずはこの町内会で使うような公民館規模を目指そうということになりました。もはや日本語もおかしい。公民館クォリティとは…こほ。つまり、あんたがたの近所にある公民館のような感じなんよね。想像しやすじゃろぅ☆武道館じゃないことは確実なんじゃが…まぁカンベンしてつかぁさぃ。

 …と昨夜から今朝にかけていろんな思いを詰め込んだオープニングとエンディング。一部まだ作業中なのですが、本番までにはどうにか間に合わせましょう。僕からみなさんへちょっとした贈り物…じゃなかった粗品なんよね。おほほ!!