★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第341号「エレクトーン動画コンテスト・T.Tさんの作品紹介!!」

☆座布団10枚獲得おめでとう企画☆T.Tさんの作品を全面大紹介!!!!

 エレクトーン動画コンテストで、投票で応援してくださっているT.Tさんが座布団10枚獲得されましたので、感謝のお礼として、T.Tさんの作品を今回の第341号を全部使ってご紹介、さらに 「かめのコミュニティ」のお知らせでもご紹介させて頂きます。T.Tさん、おめでとうございます、そしてありがとうございました。

●エレクトーン動画コンテスト2016…T.Tさん作品「およげ!たいやきくんロマサガ風アレンジ~」
  平成28年4月15日0時半過ぎ現在、獲得票数610、ランキング18位。演奏曲は、ゲームソフトロマンシング・サガと、有名曲をコラボさせた「およげ!たいやきくんロマサガ風アレンジ~」という楽曲を演奏されています。演奏動画では、ロマサガ好きであればすぐ頭にピン!とくるイントロではありますが!!不思議と、たいやきくんがいい感じに混ざっているのが何とも言えない面白さを生み出すアレンジになっていますよ!

 ロマンシング・サガとは・・・(wikipediaより)
 『ロマンシング サ・ガ』 (Romancing Sa・Ga) は、1992年1月28日スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコンコンピューターRPGである。

 およげ!たいやきくんとは・・・(wikipediaより)
 『およげ!たいやきくん』は、1975年フジテレビの子供向けの番組ひらけ!ポンキッキ』のオリジナルナンバーとして発表された童謡

 二つの曲の概要を示しましたが、まるで別物!!ゲームソングと童謡をmixさせて新たな1曲を生み出しているんですね!これぞエレクトーンならではの面白さ!音色は主にロマンシング・サガの楽曲演奏に使われているものがメインですが、集中して聞いているとさりげなく「たいやきくん」が戦闘に加わっているかのようなところもあったり、かと思いきや「やっぱりロマサガか」とそのあまりのさりげなさに自然と聞き入る箇所がとても多いです。こういったサガメロディと全くジャンルの異なる楽曲の融合した演奏曲はほかにも多々あるようです。

 今回ご紹介させて頂きましたT.Tさんは、過去にもエレクトーン動画企画にも参加され、同曲を披露されました。その時の意外性のあるアレンジはもちろん、確かな実力があるからこそ奏でられるロマサガソング、そしてそこへ自然と入り込む絶妙なたいやきくんソングの姿はやっぱり何度聞いてもクセになるほどじゃ思いますよ。
 
 「どんなアレンジなんじゃろ!?」と気になったそこの鉄板の上のあなた☆ぜひ、作品をご覧になってロマサガ×たいやきくんの世界に飛び込んでみましょう!

☆T.Tさんの作品「およげ!たいやきくんロマサガ風アレンジ~」
http://buzz.getstage.com/electone2016/artist/3665