★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

第335号「エレクトーン動画コンテスト・kananaさんの作品紹介!!」

☆座布団10枚獲得おめでとう企画☆kananaさんの作品を全面大紹介!!!!

 エレクトーン動画コンテストで、投票で応援してくださっているkananaさんが座布団10枚獲得されましたので、感謝のお礼として、kananaさんの作品を今回の第335号を全部使ってご紹介、さらに「かめのコミュニティ」のお知らせでもご紹介させて頂きます。kananaさん、おめでとうございます、そしてありがとうございました。

●エレクトーン動画コンテスト2016…kananaさん作品「smile」
 平成28年4月10日19時過ぎ現在、獲得票数444、ランキング23位。演奏曲は、チャップリンの「smile」という楽曲を演奏されています。演奏動画では、終始エレクトーンの上下鍵盤のアングルで、華麗に動く手先が素敵な演奏を奏でます。指先の青いマニキュア、演出の青いカーテンの統一感がいいですよね!

 このsmileという曲は、僕は初めて知りました。インターネットで検索、wikipediaによりますと…

スマイル」(原題:Smile)は、1936年のチャールズ・チャップリンの映画『モダン・タイムス』で使用されたインストゥメンタルのテーマ曲で、チャップリンが作曲した曲。マイケル・ジャクソンなど多くのアーティストにカバーされている。

1954年にジョン・ターナージェフリー・パーソンズが歌詞とタイトルを加えた。[1]歌詞では、歌手が聴衆に対して笑っている限りは明るい明日が常にあると元気付けている。「スマイル」はチャップリンの映画で使用されて以来、スタンダードとなった。

 …とありました。「モダン・タイムス」で使用され、しかもその後はマイケル・ジャクソンもカバーしたほど有名な曲だったのですね。原曲を聴いてみると、女性のアーティストがバラードのように歌われていました。チャップリンの優しそうな雰囲気が伝わってくるようです。

 改めて、kananaさんの作品を拝見しますと、原曲らしさは大切にされ、リズムやベースが軽やかに動き回るパターンを採用されまた新たなアレンジに生まれ変わっています。印象的なのは、ベースパターンですね!8分音符で奏でるベースは聞いていて居心地のよさを感じます。メロディはバイオリンを採用され歌うように流れる箇所もあれば、トロンボーンでアドリブも楽しんで演奏されています。また、02に新しく採用されたパッド音色も取り入れ、kananaさんの工夫されたレジストも感じ取ることができました。後半はピアノの音色、ストリングスの音色で一気に盛り上げています。リズムキットはダンス系を選択され、ノリノリで聴くことができますよ~!


 投稿時期はかなり早い段階で応募されていましたが、実力、表現力も兼ね備えておられ納得の演奏を拝聴させて頂きました。まだ聞いておられない方はぜひ、一度ご覧になってはいかがでしょう!作品のURLはこちらです。

☆kananaさんの作品「smile」
http://buzz.getstage.com/electone2016/artist/3709