★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

電話なのに・・・

♪番外編
◆今回は番外編ということで、携帯電話の着信メロディーをピックアップ!みなさんご存知最近の着信メロディー(着メロ)には目をみはるものがあります。最近ではCDに迫る勢いで「着うたフル」まで出るようになりました。
 今では豪華になった着メロも初期の携帯電話では単音でピコピコ音。ファミコンのマリオみたいでしたが、当時の私(だいたい中学2年生あたり)は携帯電話に釘付けでした。「電話なのに音楽が!」と衝撃的な感じ。ちょっと大げさかなぁ。それから、和音数がちょっとづつ増えていき今では64和音程度まで音数が増加。私が使用している「SH505i」も64和音対応なので、最近のポップスの着メロも原曲を忠実に再現されています。
 これからどんどん携帯電話は進化すると思いますが、それに伴って着メロも進化すると思います。…ここまで来るともう「着メロフル」が主流になりそう、な予感ですね。