★KAME's ROOM with ELS-02C★

エレクトーンのことをいっぱい書いています!

エレクトーンVS●◎トーン

♪一般的にエレクトーンは電子オルガン全般を指すと思われがちですが、実はそうではないんですよね。「エレクトーン」はヤマハ登録商標なんですね。私も小さな頃から、あの独特なスタイルの電子オルガンは全部エレクトーンだと思っていました。でも、ドリマトーン、テクニトーンなどは製作会社が違うことで、このように呼び名が違います。
 やはりエレクトーンが私には一番しっくり来ます。名前もそうですが、洗練された音色、豊かな表現はどこの「トーン」がつく電子オルガンには負けていないと思います。現に、エレクトーンは一般的なコトバとして使われるようになったし、知名度も圧倒的にナンバーワンなところが魅力的。
「エレクトーンやっているんだ」というのと「●◎トーンやっているんだ」という違いで返答が大きく異なりそう。
 これからも「エレクトーン」大好き人間として、歩んでいこうと思います!!